見出し画像

カスタマーサクセスとして働くわたしのバイブル本

みなさんこんにちは!
ドクターメイトで カスタマーサクセスとして日々奮闘中の志田さらです

【ドクターメイトAdvent Calendar 2023】の20日目担当としてバトンを繋いでいこうと思います(もう20日!)


19日目 推しの角田さんによる最高すぎる記事はこちら♥




はじめに

何書くの?

突然ですが、わたしは昔から本が大好きで旅行先で本屋や図書館を巡りたい、本屋さんは聖地という思想です。
そんなわたしがドクターメイト入社後に読んだ本の中から、特にお気に入りの3冊をご紹介します。
寒くなってきて引きこもりたくなるからおうち時間が楽しい季節ですので、よければ読んでみてくださーい!



お気に入りの3冊

では、早速ご紹介します
有名な本ばかりですが、定番には定番になるだけの理由があると思っているので、胸を張って紹介しちゃいます!

▼ 福利で伸びる1つの習慣

複利??投資の話??あれ?習慣???とはてなだらけでした
結果、読み終わった頃には私の生活が整い始めていて手放せないバイブル本となりました(単純)
書いてある1つ1つのことは、うんうんわかる。大事よね。といった一度は聞いたことがありそうな内容が多いです。
ただ、小さな習慣を定着させることの重要性、モチベーションではなく《仕組み》が必要であるということが徹底的に書かれてあります

毎日1%行動する、習慣化により複利でどんどん人生が変わっていく

定期的に読み返すと、初めて読んだときに開始した行動がまだ続いていることに嬉しくなったり、そのときの仕事やプライベートの状況によって感じることが変わっていたりと二度も三度もおいしい1冊です



▼ 世界No1プレゼン術

この本はドクターメイトに入社して、カスタマーサクセスとして働き始めた頃に手に取りました。

わたしのチームでは、ドクターメイトのサービスを契約してすぐの顧客を担当をするため、 そもそもドクターメイトってなんぞ?というところから実際の利用方法の案内や顧客に合わせた運用方法になるまでの伴走をします。

研修会で案内している内容や自分のやり方があっているのか、より顧客に価値が伝わるようにはどうやって変えていけばいいのか、悩んでいるときに【プレゼン】【カスタマーサクセス】あたりで検索してヒットした記憶です。(あくまで記憶)

世界No.1プレゼンとあるだけで、そもそも本を通してのプレゼン能力が高く、わくわくしながら読み進めることができました。
そのとき一緒にオンボーディングチームで戦っていた脇田氏に「とにかく良かったから読んで!そしてあれがしたいこれがしたい!なぜならここにこう書いてあって〜〜〜〜」とぶつけまくりました
(確かすでに読んだことがあったのか、その後すぐに読んでくれたのか、同じ本であれこれ議論してもらえたことが感謝感激)

どういう影響を受けてどのように取り入れたのかについては、書き出すと止まらなさそうなのでまたの機会に・・
 
このnoteを書くにあたりNotionにためてある読書記録を見返すと、あれもこれもそうやそれもやと刺さりまくっているのですが
《ロジックエラーにより聴衆の心は離れていく》
ということが1番心に残っています。
やっぱり長くなりそうなのでまたの機会に・・・・



▼ 採用基準


採用に関する本ではないというのも有名な話だと思いますが、
大小さまざまな粒度でリーダーシップがいかに重要化ということが書かれています。
正直耳が痛い内容も多くて、ぐぬぬぬぬ、と何度もなりました笑
でも、なぜ大切なのか、それによる影響はどういうものなのか などが丁寧に書かれており 「もっと深く自分の中に落とし込みたい!」と読み終わってそのまま2回目に突入しました

Amazonのレビュー欄を見ていると、子育て中の方たちからの支持もあったりで、ビジネスマンに限らずどんな立場の方が読んでも面白い1冊だと思います。



おわりに

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただきありがとうございました
紹介しながら読み返したくなったので、年末年始にまた読み返そうと思います

ドクターメイトでは一緒に働く仲間を大大大募集中です!

少しでも興味を持っていただけましたらまずはお話しませんか?(前のめり)
採用情報をちらりちらりと眺めていただけば嬉しいです

明日はセールスの熱い男 神部さんです!
お楽しみに〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?