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「BEAUTY IS ART 2024」第3回 ブランディングワークショップ『マーケティング×Instagram』マーケティングを取り入れたブランディングとその手法

こんにちは!
中野製薬株式会社 関西出身で新卒広報の細川理菜です。
友人が私のイラストを描いてくれたので、載せさせていただきます!


早速ですが、
11月12日(火)に
BEAUTY IS ART 2024ワークショップ③がスタートしました!
2023年に実施したBEAUTY IS ART 2023に引き続き、今年も6月25日(火)にTFTホール500で開催し、オンライン・オフラインで国内外の多くの美容師の方に参加していただきました。

前回に引き続きKUMAさんをお招きし、Instagramを活用したより実践的な内容のセミナーを行っていただきました。そして、いよいよ今年度最後のBEAUTY IS ART2024ブランディングワークショップとなります。皆さんにとって有意義で来年こそは参加したいと思ってもらえる投稿になれば嬉しいです。


BEAUTY IS ART 2024ブランディングワークショップ 

2024年6月25日(火)TFTホール500にて美容師向けのイベント「BEAUTY IS ART 2024」を開催しました!参加者または、アーカイブを視聴した人を対象にブランディングワークショップを実施。
今年度のワークショップでは、株式会社FinT代表取締役 大槻祐依さんと株式会社NEXT CMO KUMAさんによる計3回コースでレクチャーいただきます!             昨年に引き続き少人数制のワークショップで実施しており、「マーケティングに興味をもっているけど、何からはじめたらいいのかわからない。」「SNSを運用してはいるけど、なかなか集客・ブランディングにつながらない。」「自店のスタッフに何から教えればいいのか悩む...。」などの悩みを持っている美容師さん同士で情報共有しながら高めあっていただけたら嬉しいです。
マーケティングで重要な「WHO・WHAT・HOW」について理解することで、集客につながるSNS運用や自店の教育に落とし込むところまで盛りだくさんで提供しています!

前回の振り返り

前回のワークショップでは、「WHO・HOW・WHAT」の設定方法について振り返り、美容師・サロンが生き残るためのマーケティングの必要性について考えました。

中でも、Instagramを活用して集客をするために、WHOをどこに設定するのかを細分化し明確にすることが重要だとおっしゃっていました。そして、検索欄に載っているアカウントやフォロワーが多いアカウント、予約が埋まっているアカウントなどのリサーチを繰り返すことで、「良い決定を行う確率を上げる」ことが出来るそうです。

Instagramの攻略方法


集客につながらない原因のほとんどは「写真のクオリティー」だそうです。
そのため、前回の内容に続き、WHOを設定しアカウントをリサーチする際、以下の内容に着目することが重要だそうです。

・ヘアスタイルの仕上げのクオリティー
・写真の撮り方
・写真の明るさ

自分の投稿と何が違うのか・共通点はどこなのかを繰り返しリサーチし、課題となる部分を練習することで、実際に3ヶ月間で0人から月20~30人まで集客できるようになったそうです。

プロフィールの作り方


Instagramで集客するためには、検索で引っ掛かる必要があるためプロフィール欄にも工夫が必要です。記載内容がプロフィール欄の左側にあるほどSEO効果が高いため、狙いたい検索ワードを一番左に持ってくることがポイントだそうです。

さらに、Instagram側が属性認知をすることで自分の投稿がターゲットに届きやすくなります。そのため、Instagram側に自分の狙っているターゲット層を理解させないと検索欄に載りません。

・関連するハッシュタグを5~10個前後つける
・本文内に関連ワードを書く
・関連するハッシュタグをフォロー
・関連発信アカウントをフォロー

これらを積み重ねると属性認知されやすくなるそうです。

リールの再生回数を伸ばすには?

リールの再生回数を伸ばすためには、平均再生時間と冒頭3秒が重要だそうです。いろんなアカウントをモデルに、伸びているリールの特徴の説明があり、「ズーム」「効果音」「キャッチコピー」などの編集がマストだとおっしゃっていました。

他にもInstagram広告についてや予約が埋まる方法など実践的な知識を盛りだくさんでお話しいただきました。

最後に

第3回BEAUTY IS ART 2024ワークショップでは、Instagramで集客するために必要なノウハウやリサーチ方法について詳しく教えていただきました。
受講された美容師さんも、より身近で実践的な内容のセミナーであったため、気づきが多かったのではないでしょうか?
私もSNS運用を行っているため、自社アカウントの運用方法や認知拡大を図るにあたって具体的にどのように行動していくべきかとても勉強になりました。

さて、
この投稿をもってBEAUTY IS ART2024ブランディングワークショップ全3回が終了となります。登壇してくださった講師の大槻さん、KUMAさん、受講してくださった美容師の皆さま、ありがとうございました。
SNSを活用した集客方法に悩んでいる・サロンの発展のためにもっとマーケティングについて学びたい・他のサロンの美容師から刺激をもらいたいと想っている美容師の方々は来年のBEAUTY IS ART2025に是非ご参加ください!

最後に、広報として様々な情報を発信していくうえで、皆さんに少しでも楽しく、興味をもっていただける投稿ができるよう日々学んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

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