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ヨーロッパ文化教養講座(「エンター・ザ・ミュージック」から生まれた四重奏団 The 4 Players Tokyo)

2023/03/30
関西フィルの藤岡幸夫マエルトロがプロジュースしている、「The 4 players Tokyo」の第2ヴァイオリンを務める、遠藤香奈子氏が先日の番組に出演した。

小生が一昨年観に行った、杉並公会堂大ホールの「死と乙女」を再度放送し、裏話を話してくれた。

当日のプログラムは、下記のとおり

2021年10月12日 The 4 Players Tokyo
開演 19:00
会場 杉並公会堂大ホール
曲名
モーツァルト 弦楽四重奏曲 第19番 不協和音 K.465
林光 弦楽四重奏曲 レゲンデ
シューベルト 弦楽四重奏曲 第14番 死と乙女 D810

当日の演奏の告知をした藤岡幸夫マエルトロのメッセージがホームページに残っていた。

《お客様へのメッセージ》
The 4 Players Tokyo は音楽番組『エンター・ザ・ミュージック』から生まれたカルテット。

第1ヴァイオリン/リーダー 戸澤哲夫(東京シティフィル コンサートマスター)、第2ヴァイオリン 遠藤香奈子(都響 首席第2ヴァイオリン奏者)、ヴィオラ 中村洋乃理(N響 次席ヴィオラ奏者)、矢口里菜子(山形響 首席チェロ奏者)、と4つの違うプロオーケストラのトッププレイヤー達が集まり、強烈にグルーヴします。

このカルテットの魅力は、4人の個性が一体となりながら、時に、良い意味でお互いに弾き(はじき)合うところにあります。昨年から結成3年目となる今年にかけて、広島市、富山県高岡市、山口県宇部市、兵庫県三木市・姫路市でのツアー、そしてHakuju Hallで演奏を重ね、さらに4 Playersの個性に磨きがかかってきました。

特に昨年秋の杉並公会堂では、もともと小ホールでの公演予定を、コロナ禍のイベント制限の影響から大ホールに変更。これが大成功で、素晴らしい音響と4 Playersのサウンドが見事にマッチし「オーケストラにも全く負けないダイナミックにして繊細なパフォーマンス」と、多くのお客様から称賛を頂きました。

今回も大ホールでどんな響きでお客様を魅了できるか、とっても楽しみにしております!

まだまだ進化を続けるThe 4 Players Tokyo!!

皆さま是非とも杉並公演に足をお運びください。お待ちしています!!!
藤岡 幸夫
(指揮者・The 4 Players Tokyoプロデューサー)

杉並公会堂のホームページから

小生はこの演奏を聴いて、シューベルトの「死と乙女」を好きになった。

藤岡幸夫マエルトロと遠藤香奈子氏の解説はたいへん興味深かった。

1.「死と乙女」は、若いチェロの矢口里菜子やヴィオラの中村洋乃理は、学生のとき以来。当時と今では全く違う曲に聞こえる。とのこと。

遠藤香奈子はこの点について、若いとき特に初めて弾くときは自分のパートを追うのが精一杯だが、経験を積むと楽譜全体を眺められる(つまり、他のパートの音も聞こえる)ようになるからではないかとのこと。

2.弦楽四重奏曲は、音が合っているから良いというものではなく、合わせることに気をとられすぎて、つまらなくなるのはかえって良くない。
わざと4人の音がバラバラに聞こえるほうが味がある場合がある。

3.大ホールで装飾音をどのように観客に聴かせるかという話のときに、第1ヴァイオリンの戸澤哲夫リーダーが、最初の装飾音を強調すれば、次以降の装飾音を観客は自然に(聞こえなくても)認識してくれるので、最初の装飾音をハッキリと弾きましょうと言っていた。

杉並公会堂大ホールは、藤岡幸夫マエルトロによると二階席最前列が良く音が聞こえると言っていたので、もし再度行く機会があれば、二階席を狙ってみようと思った。

The 4 Players Tokyo の話は再三、エンター・ザ・ミュージックで取り上げられていて、メンバー4人、見慣れている。
それぞれ、異なったオーケストラの主要メンバーなので、4人が所属しているオーケストラのコンサートのときは、4人をついつい探してしまう。

各交響楽団も音楽を届けるだけでなく、構成メンバーのPRもすれば、もう少し観衆も身近に感じて集客にもつながるのになと思った。

なお、今まで全然ニュースは入ってこなかったが、The 4 Players Tokyoは、4月18日に福岡でコンサートがあるとのことで、早速、チケットをゲットした。


参考:「死と乙女」の音がピッタリ合っていた、エスメ弦楽四重奏曲


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