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スクーミーブランドについての話

自分はこれを作りたい!と思った時、それを実現させるのは、難しいことでした。特にイラストを描く、段ボールで工作をする、木を切って何かをするというのは、ともかく、『IT』を活用して何かをつくるということは特にです。

スクーミーが創る世界

山に猿が出て困るとか、農業におけるハウスの温度管理とか、シャンプーがなくなった時に知らせてくれる装置とか、もっと掃除を楽しくしたいとか、トイレットペーパーの巻きすぎを知らせてくれる装置とか、などなど、こんなのがあったらいいな。と思ったことや、こんな課題を解決したいなとか思ったことを、『IT』を活用して、何かを作ることは、お金がかかったり、そもそも難しかったり、何から始めたりすればいいかなど、ものづくり初心者が、ものづくりを始めるのは大変でした。

スクーミーは、初心者と上級者のレベル感をなるべく無くし、誰でも簡単により速く開発できるようになる世界の実現を目指します。

いつでも・どこでも・だれとでも学ぶことができ、だれでも・簡単に・より速く・自分たちにジャストフィットしたものを学びの中でつくることができる世界。

ひとりひとりの創造で社会課題を突破していく芸術的な世界の実現を目指します。

学びの特徴

 スクーミーを活用した学びでは、パソコンとキーボードを使ってパソコン内でのみ動くプログラミングを行うのではなく、コンピュータと物理世界(日常)をつなぐことを行います。ロボットやIoTなど、最近注目を浴びている分野ともつながりが深く、指定された時間にペットに餌を与える機械や、飲料のペットボトルを自動で開ける機械などの応用が考えられます。 必要なのは発想力です。

 ものづくりを行なっていく上で、最も重要なのはアイデアとストーリーです。どういうものを作りたいのかを考え、思考を整理するために図を描いたりしながら、構想をたくらんでいきます。その後、ソフトウェアとハードウェアの知識をどう応用すれば思い通りの動きになるかを学び、試作品を作り、改良するというサイクルを繰り返し、多くの人に使ってもらうために発表します。フィジカルコンピューティングの世界では、人や物など、コンピュータの外の世界とコンピュータとをつなぐため、思いもよらないことが起こることがあります。モーターの力が足りなくて動かない、明るすぎてセンサーが反応しないなど、事前に調べた範囲では大丈夫だろうと思っていたことが、うまくいかないことは多々あります。 とはいえ、発想と技術が組み合わされば、今までにないような画期的な商品が生まれる可能性があります。最近では、家庭用ロボット掃除機、スマートスピーカーなど、20世紀では考えられなかったような新しい商品が生まれました。フィジカルコンピューティングの考え方を体得すれば、アイデア次第でイノベーションを起こせる可能性があるのです。

弊社のオリジナルコンピューター「スクーミーボード」の活用


 センサーを使った開発では、弊社が開発している電池で動くわずか5センチ四方の小型コンピュータスクーミーボードに専用の入出力デバイスであるコネクタンをとつなげて行う電子工作と、スクラッチやC言語などでのプログラミングを行います。入力デバイスには、先ほど紹介した加速度センサーや赤外線センサーの他に、光センサー、距離センサーなどがあり、出力では、LED(ランプ)、スピーカー、モーターなどがあります。そして、スクーミーボードはアプリで共有されたプログラムコードをみんなで使用することができるので、エンジニアリングの経験がほとんどない人たちでも、少し勉強するだけでものづくりを始めることができます。ものづくりをしたことのない人たちにとっては、ツールがあたえられても、なかなか先に進むことはできません。しかし、ものづくりに対して、同じような考えを持つ人たちをつなげる役割を持つコミュニティのがあることで、ユーザーは他人の知識や経験から学んだり、マネしたり、意見交換などができるようになります。コミュニティが生む人のつながりはアイデアの発展やモチベーション向上につなげていくことができます。


 今では、どんな職業でもテクノロジーを活用することは求められており、自ら考えて、自ら行動することが大切な社会を生きる今、エンジニアやプログラマー、デザイナーでなくても、創造力やデザインスキルをはじめとするクリエイティブな考え方は必須スキルになってきています。新しい時代を創るスマホネイティブ世代のための新しい教材として生まれた「スクーミー」は、プログラミングやテクノロジーの活用でどのようなことができ、どう活用すれば新しいものを創ることができるのか、どういった視点で課題の発見と解決を創造的に行っていくのか、という『テクノロジー活用能力の育成』を目的としてつくられた学習教材&小型コンピューターです。

どんなことを身に付けることができるのか


 多種多様なセンサー類と、LEDやスピーカーなどの出力機器を簡単につなぐことができるので開発のスピードが格段にアップします。開発する時間を短縮することで、開発の前後のストーリーを大切にする時間を十分に確保することができます。どんな課題があるのか?どうやって解決していくべきか?を考え、開発後には、開発したものをどうやってより良いものにしていくのか、この仕組みで他にどんなことができるのか?を考えます。スクーミーを使うことにより「身近な課題を発見し、解決するためのまったく新しいモノを自分たちの手で開発し、現実世界で活用できる装置の開発を行います。基本的な「プログラミングスキル」のほかに、一般的なプログラミング学習や説明書通りに行うロボットプログラミング学習では修得が難しいとされる「企画力・発想力」「論理的思考力・創造力」「プレゼンテーション力」を身につけることができます。
 楽しく学べるプログラミング&ものづくりがきっかけとなって、ものづくりを学ぶ人が増えれば、世界は今よりもっと面白くなると思います。スクーミーを使ったものづくりが世の中に浸透した時、新しい時代、新しい形の「ものづくり王国ニッポン」に変革していくと確信しております。


世の中もっと楽しくしていこう。きっとそこからはじまる革命を。

株式会社スクーミー 代表取締役CEO 塩島 諒輔

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