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エマ研
2022年1月25日 22:19
◆はじめに 前回の記事では、2つのことを述べました。1つは、種々の資料の記述を抜粋・整理して、そこにある論理を抽出する際に、「人口減少」や「教育理念」など、6つの観点を設定したということです。もう1つは、福山市の学校再編を便宜的に6つの時期に分けて、それぞれ第Ⅰ段階から第Ⅵ段階として分析を進めることです(vol.13 分析方法について)。 今回は、第Ⅰ段階(2012年2月~2015年8月24日
2022年1月19日 20:17
◆はじめに 前回までは、学校統廃合についての概要(vol.1・vol.2・vol.3)、「広島県福山市の学校再編の概要(vol.4)とその問題点(vol.5・vol.6・vol.7・vol.8)、統廃合に関わる問題としての平成の市町村合併(vol.9)、教育委員会改革(vol.10)、そして他の地域から学ぶことのできることとして鹿児島県錦江町(vol.11)と静岡県川根本町(vol.12)の学校