マガジンのカバー画像

「シナリオ・センター式 物語のつくり方」をつくるまで

15
「シナリオ・センター式 物語のつくり方」(日本実業出版社)が、どんな本か、出版までの道のりのまとめ。創作者、出版したい方の参考になれば!
運営しているクリエイター

記事一覧

世界へ羽ばたけ! 台湾版&韓国版『シナリオ・センター式 物語のつくり方』

シナリオ・センターのあらいです。 久々の投稿、おつきあい頂ければ嬉しいです。 えっと…… …

新刊と既刊のはざまで悩みまくって、原稿を書く前にやったこと

シナリオ・センターのあらいです。 昨年8月に上梓した『シナリオ・センター式 物語のつくり方…

創作するための「技術」は、だれでも、いつでも身につけられる

シナリオ・センターのあらいです。 嬉しいことに、カドブンというKADOKAWAさんが運営する文芸…

直しの味方!見出し機能の活用方法

シナリオ・センターのあらいです。 現在子どもから楽しめる創作本の原稿を書いています。 何…

これからとこれまで。『シナリオ・センター式 物語のつくり方』発売から4ヶ月

シナリオ・センターのあらいです。 『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式…

仕事と子育てしながら、4ヶ月で15万字書き上げるためのスケジュール感

シナリオ・センターのあらいです。 『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式…

出版には、SNSのフォロワー数より「〇〇ならでは」が大切

シナリオ・センターのあらいです。 『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方』(日本実業出版社)の発売から、丸2ヶ月が経ちました。 「『シナリオ・センター式 物語のつくり方』が1冊の書籍になるまでをレポート」をしてきましたが、今回はこの2ヶ月で、どれくらい読者の方に届いたかをレポート。 よくSNSでバズったりしないと出版は難しいとか、出版しても売れないとか言われますが、実際のところどうなのでしょうか。 あらいかずきに、発信力なし!まず、あらい

講義風の文体にした理由。『シナリオ・センター式 物語のつくり方』コンセプトの話

シナリオ・センターのあらいです。 『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式…

出版社さんに、出版企画が通るまで

シナリオ・センターのあらいです。 『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式…

発売から1ヶ月もしないうちに重版が決まって、思った7つのこと

シナリオ・センターのあらいです。 なんと『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・セン…

文章が苦手なぼくの、編集の方に原稿を渡すまでの6つの手順

シナリオ・センターのあらいです。 7月28日に『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・…

『シナリオ・センター式 物語のつくり方』参考文献はこちら

シナリオ・センターのあらいです。 7月28日に『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・…

書籍はチームでつくる!かっこいい表紙ができるまで。

「1冊の書籍ができるまでレポート」今回は、表紙のデザインについて。 表紙づくりで、いちばん…

一冊の書籍ができるまでを連載レポート。『シナリオ・センター式 物語のつくり方』をつくるまで(10/27更新)

2022年11月18日、日本実業出版社にて出版企画が採用され、2023年7月5日に脱稿するまで、そして、脱稿後の表紙のデザイン、帯のお名前掲載依頼、さらには販促マーケティングまで(←7/19現在、ココ)1冊の書籍ができるまでを連載レポートしていきます。 全何回になるか、想像もつきません。以下に、目次を作ってみました。 出版に興味のある方、これから書籍の原稿を書くという方、それから本書『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方』(日本実業出版社)