■10位 3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?
3つの選択肢のなかで真ん中が選ばれやすいというゴルディロックス効果・松竹梅の法則。メカニズムや活用する際のポイントを解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■09位 客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■08位 理由があると受け入れる・承認してしまう!?『カチッサー効果』
(道理の有無は抜きにして)理由をつけて伝えられることで、無意識的に認めてしまう・承諾してしまう可能性が高まる『カチッサー効果』。語源や由来、さまざまな心理事象を用いたビジネスシーンでの利用例について解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■07位 限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?
多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■06位 煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』
人間の持つ「不安」や「恐怖」への本能を利用して、不安や恐怖を煽りその不安や恐怖を解消したいと思わせることで、特定の商品やサービスの購買につなげるよう誘導する『不安マーケティング』。なぜ起こるのか、発生を加速させる要因や発生例・活用例などについて解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
5位から1位のブログ記事に関しては、こちらのページをご覧ください!
株式会社SBSマーケティングでは、中小規模企業様、個人事業主・フリーランス様向けに集客やマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供しております。
■中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
■個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
ご興味ありましたら、まずはお問い合わせください。
BtoBマーケターより。