オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!③
『コンコルド効果』や『リンゲルマン効果』、『アンダーマイニング効果』や『ラベリング効果』、『批判的思考(クリティカル・シンキング)』や『情緒的コミュニケーション』のリニューアル記事のお知らせです。
■わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』
「損失が拡大するとわかっていながらもやめられない」心理現象である『コンコルド効果』。どういった心理現象なのか、身近な例、ビジネスシーンの例、悪影響を最小限に留める方法を解説しています。
※複数のイメージ画像や新たに項目を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
『コンコルド効果』とは?
『コンコルド効果』の身近な例
『コンコルド効果』のビジネス(マーケティング界隈)での発生例
『コンコルド効果』の発生によって生じる「コスト」を最小限に留めるには?
必ずしも『コンコルド効果』を意識しなくても良い?(DLコンテンツのみ)
まとめ(DLコンテンツのみ)
ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『コンコルド効果』ホワイトペーパー希望、と
記載して送信をお願いします。
■無意識に手を抜いてしまう!?集団・組織の停滞を招く『リンゲルマン効果』
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加し、全体的にリライト。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
リンゲルマン効果とは?
リンゲルマン効果の由来
リンゲルマン効果と『傍観者効果』の違い
リンゲルマン効果と『働きアリの法則』の違い
リンゲルマン効果の発生による弊害
企業組織におけるリンゲルマン効果の発生例
リンゲルマン効果が発生しやすい企業組織とは?
なぜリンゲルマン効果が発生してしまうのか?
『リンゲルマン効果』の予防策(DLコンテンツのみ)
『リンゲルマン効果』を抑制して企業成長へ(DLコンテンツのみ)
ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『リンゲルマン効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
■報酬やノルマによってやる気が削がれてしまう!?『アンダーマイニング効果』
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加・画像を差し替えし、構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
『アンダーマイニング効果』とは?
『アンダーマイニング効果』の由来
『アンダーマイニング効果』を理解する際に必要な2つのポイント
ビジネスシーンで発生してしまう原因
ビジネスに及ぼす具体的な影響
『アンダーマイニング効果』を発生させないためには?(DLコンテンツのみ)
『アンダーマイニング効果』を意識したマネジメントを(DLコンテンツのみ)
ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『アンダーマイニング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
■客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。
※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
『ラベリング効果』とは?
ラベリング効果の由来
ラベリング効果の発生原理・メカニズム
ビジネスシーンでの活用例
ラベリング効果を用いる際の注意点
ラベリング効果と似た心理テクニック(DLコンテンツのみ)
ほんの一言や僅かな行動が大きな影響を与えるかも?(DLコンテンツのみ)
ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ラベリング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
■「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』
先入観や固定観念にとらわれずに、健全な批判的精神に基づいて物事や事柄を多角的・論理的に考え、本質を突き止める考え方である『批判的思考(クリティカル・シンキング)』。なぜ必要なのか?行うメリット、論理的思考(ロジカル・シンキング)との違い、行うために必要なこと・手順、活用例について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
批判的思考(クリティカル・シンキング)とは?
なぜ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』が必要なのか?
『批判的思考(クリティカル・シンキング)』のメリット
論理的思考(ロジカル・シンキング)との違いとは?
批判的思考(クリティカル・シンキング)を行う際に必要なこと
批判的思考(クリティカル・シンキング)の進め方
批判的思考(クリティカル・シンキング)の活用例
『本質』を突き止めるために健全な批判的思考を!
ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
■企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』
理屈が通る話をしているのにコミュニケーションギャップといったボタンの掛け違いが起こってしまう。。そんな場合に理解・実践したい『情緒的コミュニケーション』について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
理屈が通る話をしているのにボタンの掛け違いが起こってしまう・・・
「男性脳」と「女性脳」
ロジック(理屈)が通じない理由とは?
3種類の対人コミュニケーション
『ボタンの掛け違い』を解消するために必要なこととは?(DLコンテンツのみ)
ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『情緒的コミュニケーション』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、中小規模企業様、個人事業主・フリーランス様向けに集客や販売促進、マーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供しております。
■中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
■個人事業主様・フリーランス様向けサービスはこちら
ご興味ありましたら、まずはお問い合わせください。
株式会社SBSマーケティング コンテンツマーケターより。