見出し画像

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!③


『コンコルド効果』や『リンゲルマン効果』、『アンダーマイニング効果』や『ラベリング効果』、『批判的思考(クリティカル・シンキング)』や『情緒的コミュニケーション』のリニューアル記事のお知らせです。

■わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』

ページはこちらの画像をクリック↑

「損失が拡大するとわかっていながらもやめられない」心理現象である『コンコルド効果』。どういった心理現象なのか、身近な例、ビジネスシーンの例、悪影響を最小限に留める方法を解説しています。

※複数のイメージ画像や新たに項目を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

  • 『コンコルド効果』とは?

  • 『コンコルド効果』の身近な例

  • 『コンコルド効果』のビジネス(マーケティング界隈)での発生例

  • 『コンコルド効果』の発生によって生じる「コスト」を最小限に留めるには?

  • 必ずしも『コンコルド効果』を意識しなくても良い?(DLコンテンツのみ)

  • まとめ(DLコンテンツのみ)

『コンコルド効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『コンコルド効果』ホワイトペーパー希望、と
記載して送信をお願いします。

■無意識に手を抜いてしまう!?集団・組織の停滞を招く『リンゲルマン効果』

ページはこちらの画像をクリック↑

無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加し、全体的にリライト。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

  • リンゲルマン効果とは?

  • リンゲルマン効果の由来

  • リンゲルマン効果と『傍観者効果』の違い

  • リンゲルマン効果と『働きアリの法則』の違い

  • リンゲルマン効果の発生による弊害

  • 企業組織におけるリンゲルマン効果の発生例

  • リンゲルマン効果が発生しやすい企業組織とは?

  • なぜリンゲルマン効果が発生してしまうのか?

  • 『リンゲルマン効果』の予防策(DLコンテンツのみ)

  • 『リンゲルマン効果』を抑制して企業成長へ(DLコンテンツのみ)

『リンゲルマン効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『リンゲルマン効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

■報酬やノルマによってやる気が削がれてしまう!?『アンダーマイニング効果』

ページはこちらの画像をクリック↑

やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加・画像を差し替えし、構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

  • 『アンダーマイニング効果』とは?

  • 『アンダーマイニング効果』の由来

  • 『アンダーマイニング効果』を理解する際に必要な2つのポイント

  • ビジネスシーンで発生してしまう原因

  • ビジネスに及ぼす具体的な影響

  • 『アンダーマイニング効果』を発生させないためには?(DLコンテンツのみ)

  • 『アンダーマイニング効果』を意識したマネジメントを(DLコンテンツのみ)

『アンダーマイニング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『アンダーマイニング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

■客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

ページはこちらの画像をクリック↑

人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。

※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

  • 『ラベリング効果』とは?

  • ラベリング効果の由来

  • ラベリング効果の発生原理・メカニズム

  • ビジネスシーンでの活用例

  • ラベリング効果を用いる際の注意点

  • ラベリング効果と似た心理テクニック(DLコンテンツのみ)

  • ほんの一言や僅かな行動が大きな影響を与えるかも?(DLコンテンツのみ)

『ラベリング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ラベリング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

■「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』

ページはこちらの画像をクリック↑

先入観や固定観念にとらわれずに、健全な批判的精神に基づいて物事や事柄を多角的・論理的に考え、本質を突き止める考え方である『批判的思考(クリティカル・シンキング)』。なぜ必要なのか?行うメリット、論理的思考(ロジカル・シンキング)との違い、行うために必要なこと・手順、活用例について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)とは?

  • なぜ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』が必要なのか?

  • 『批判的思考(クリティカル・シンキング)』のメリット

  • 論理的思考(ロジカル・シンキング)との違いとは?

  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)を行う際に必要なこと

  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)の進め方

  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)の活用例

  • 『本質』を突き止めるために健全な批判的思考を!

『批判的思考(クリティカル・シンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

■企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』

ページはこちらの画像をクリック↑

理屈が通る話をしているのにコミュニケーションギャップといったボタンの掛け違いが起こってしまう。。そんな場合に理解・実践したい『情緒的コミュニケーション』について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

  • 理屈が通る話をしているのにボタンの掛け違いが起こってしまう・・・

  • 「男性脳」と「女性脳」

  • ロジック(理屈)が通じない理由とは?

  • 3種類の対人コミュニケーション

  • 『ボタンの掛け違い』を解消するために必要なこととは?(DLコンテンツのみ)

『情緒的コミュニケーション』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、こちらのメルマガフォームに「氏名」
「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『情緒的コミュニケーション』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、中小規模企業様、個人事業主・フリーランス様向けに集客や販売促進、マーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供しております。

25の心理テクニックをまとめたコンテンツを¥2,000で販売中!
副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な
『心理テクニック』を販売中!

■中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
■個人事業主様・フリーランス様向けサービスはこちら

ご興味ありましたら、まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちらをクリック↑

株式会社SBSマーケティング コンテンツマーケターより。

いいなと思ったら応援しよう!