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マーケターが知っておきたい豆知識①『イメージ』の伝え方・伝わり方の違い~マーケティング、広告、PR、ブランディング、口コミの違いを解説!~

■マーケティング、広告、PR、ブランディング、口コミの役割と違いとは!?

そもそもマーケティング、広告、PR、ブランディング、口コミとは?

『マーケティング』の定義は会社によって異なることが多い(※)のですが、そもそも論として、マーケティング界隈で耳にする、広告やPR、ブランディングや口コミなどはそれぞれどういった意味なのか

併せて、マーケティングを含めた5つのアクションによる顧客や消費者への『イメージ』の伝え方、伝わり方にはどういった違いがあるのか

理論を理解していたり、実務を進めている立場でも、ふと考えると疑問符がつくこれらについて解説します。

※人や企業によって『マーケティング』の定義が異なることに関しては、こちらの記事をご覧ください。

■マーケティングの役割と『イメージ』の伝え方・伝わり方

マーケティングの意味と役割

◆マーケティングとは!?

マーケティングとは?

マーケティングは、その企業の経営理念や方針によって定義が異なるため、活動範囲も違いますが、「商品やサービスが『売れる仕組み』を構築すること」、もしくは「売上を増加させ、利益増大に貢献すること」と定義することができます。

「売れる仕組みを作る」、もしくは「利益を増やす」ためのアクションとして見込み客の獲得が挙げられます。

この見込み客の獲得方法としては、大きく分けてオフライン・オンラインのアプローチ(※)があります。

オフラインのアプローチ例としては、展示会やセミナーなどのイベントなどが挙げられ、オンラインのアプローチ例としては、Webサイトやブログ、FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアなどが挙げられます。

※オフライン・オンラインでの見込み客の獲得(リードジェネレーション)に関しては、こちらの記事をご覧ください。

◆マーケティングによる『イメージ』の伝え方・伝わり方とは!?

マーケティングの図解

『自社の商品やサービスならではの良さを伝えて推奨する』のがマーケティングによるイメージの伝え方になります。

■広告の役割と『イメージ』の伝え方・伝わり方

広告の意味と役割

◆広告とは!?

広告とは、読んで字のごとく「広く告げる」という意味で、ビジネスにおいては、主に企業の情報や商品・サービスを世間に周知させることを指します。

英語では「Advertisement」と言い、Ad(アド)と略称で呼ばれることがあります。

広告=発信者の情報が受け手である見込み客や顧客に認知してもらい、その結果として企業の認識を深めてもらう・商品やサービスの購買に寄与させることが目的となります。

広告のイメージ例

従来の広告でまず思い浮かぶのが『4大マスメディア』です。

『4大マスメディア』とは、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの総称です。
新聞と雑誌を紙媒体、ラジオとテレビを電波媒体と区分することができます。

そのほかにも、広告も大きく分けてオフラインとオンラインという区分ができます。

オフラインで言えば、タクシーなどの交通、看板などへの広告が挙げられます。また、オンラインで言えば、Google広告などの検索連動型広告やWebメディア、DSP広告などが挙げられます。

広告の種別によって、『場所貸し』パターン、『最低保証』パターン、『成果報酬』パターン(※)が存在します。

※広告の3つのパターンについては、こちらの記事をご覧ください。

リード獲得サービスで一般的な『場所貸し』パターンを解説!
BtoBリード獲得サービスの『最低保証』パターンと『成果報酬』パターンを解説!

◆広告による『イメージ』の伝え方・伝わり方とは!?

広告の図解

広告の本質は『商品やサービスの良さを知ってもらうために繰り返しメッセージを発信すること』

つまり、勝手に片思いをしている相手に急に告白をするようなものです。
そんな突飛な行動を受け手の人すべてが受け入れてくれるとは限りません。

受け手である顧客や消費者の気持ちを理解しつつ、それでも諦めずに響くようなメッセージを発信し続けることがポイントとなります。

■PRの役割と『イメージ』の伝え方・伝わり方

PRの意味と役割

◆PRとは!?

PRとは、パブリックリレーションズ(Public Relations:公衆との関わり)の略語です。

パブリック・リレーションズを扱う企業などにより構成された公益法人である日本パブリックリレーションズ協会では、以下のように定義しています。

「PRとは、公衆の理解と支持を得るために、企業または組織体が、自己の目指す方向と誠意を、あらゆる表現手段を通じて伝え、説得し、また、同時に自己匡正(きょうせい)をはかる、継続的な対話関係である。
自己の目指す方向は、公衆の利益に奉仕する精神の上に立っていなければならず、また、現実にそれを実行する活動を伴わなければならない。」

つまり、PRとは「関係性の構築・維持のマネジメント」を意味し、企業や行政組織などの社会組織がステークホルダー(利害関係者)と双方向のコミュニケーションを行い、組織内に情報をフィードバックして自己修正を図りつつ、良い関係を構築し継続していくマネジメントだと定義しています。

ちなみに、PRと広報は同義語として使われていますが、「広報」は、広く報じるという意味合いから、情報発信することが広報となり、一方向的な伝達という性質を有しています。

一方、PR(パブリックリレーションズ)は、企業や行政組織とステークホルダーの双方向でコミュニケーションを行うことを前提としていることから、その点において、PRと広報には違いがあります。

PRと広報の違い

◆PRによる『イメージ』の伝え方・伝わり方とは!?

PRの図解

PRの手法としては、商品やサービスを取り扱う企業自身ではなく、第三者な位置付けのメディアなどを介してステークホルダー(顧客や消費者)に向けて情報を発信してもらうのが代表例となります。

そのため、情報の発信・伝達の段階では、メディアなどを介する間接的な発信になりますが、その情報を受け取った顧客や消費者からのフィードバックに対しては、企業や行政組織が受け取り、双方向のコミュニケーションを継続的に行っていく形となります。

■ブランディングの役割と『イメージ』の伝え方・伝わり方

ブランディングの意味と役割

◆ブランディングとは!?

ブランドの語源

この続きは、こちらのページをご覧ください!

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