【英語】OOO
今日ご紹介するビジネス英語は、英略語の "OOO"。
「はて、マル・マル・マル?」と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれないが、この3つならんでいる "O" は、丸の記号ではなくて、アルファベットの "O" (オー)だ。
ビジネス英語文脈での "OOO" とは、"Out of Office"(アウト・オブ・オフィス)の略で、「不在」を意味する。
これは通常、誰かがオフィスを離れていることを示すために使われる。典型的なのは、休暇や出張で不在の場合に使用される自動応答メール(アウトオブオフィス・リプライ)や、カレンダーのステータス表示に使われる例だ。
例文を見てみよう。
この "OOO" を使用することによって、"out of office" とタイプしたり書いたりする場合よりもスピーディーに文を仕上げることができる。
ただ、注意したいのは、不在通知を受け取る相手方が、このような英略語に精通した方かどうかだ。もし不在通知を受け取る相手のなかに、英語が使えない方や、英語は達者でも、このような略語に不慣れな方が含まれる場合には、この "OOO" が何を意味するのかが分からず、困惑されてしまう場合がある。実際に私の職場でも、そのようなことがあったので、ご留意いただきたい。
ご参考になれば幸いです!
英文でのメールの不在通知の作り方については、以下の記事でまとめています。よろしければそちらもどうぞ!
私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。
Kindleで出版中の私の電子書籍2冊(国際会議の英語と採用面接の英語についてのノウハウ本)も、よろしければ是非ご覧になってください。Kindle Unlimited対象です。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。