『LEGOクラシック90周年モデルから学ぶ、創造力の必要性とは』 【公式】料理研究家 指宿さゆり
レゴが掲げているのが、全世界で行うブランドキャンペーンである
「Rebuild The World ― 創造力が、世界を変える」。
そのブランドコンセプトをダイレクトに味わえるのが
レゴのクラシックシリーズ。子どもから大人まで
それぞれのクリエイティビティを解き放ってもらうという考えで、
子どもが遊びの主役で、
自由な発想でモデルを組み立てるための
アイデアやひらめきにあふれているモデルになります。
こちらは90周年限定コレクションで、アヒル、パイレーツ、シンデレラ、
バイオニクル、クラシック・スペース、黄色いキャッスル、
テクニック、フレンズ、ニンジャゴー、ドッツなど
内容は歴代の人気モデルを作ることが出来るというもの。
レゴが私たちに教えてくれるのは、これからの時代に必要な、
創造力、問題解決能力、友だちや家族とのコミュニケーション能力、
レジリエンス(困難や苦境から立ち直る力)の重要性です。
ひと昔とは違い、新たな時代に必要だと感じるスキルであり、
これはレゴグループの調査(LEGO Play Well Study 2020)でも
証明されているものだとか。
料理に関しても同様で、美味しいという価値観は時代はもちろん、
変化する受け手の物差しによっても変容するもので、
そのためには創造力、どうすれば、美味しいと思っていただけるか、
苦手な食べ物や食べず嫌いと言った課題、食物アレルギーや療養食、
アスリート向けの低糖質や高タンパク質と言った、課題を解決する視点、
単に料理を一方的に提供するだけではなく、食を通じたコミュニケーション、
コミュニケーションによる副次的な食べる喜びと豊かな時間、
これらを達成するうえでの行動力と瞬発力、
従来の味覚や価値観を凌駕するための
逆境を乗り越えること、反動に耐えるという意味でのレジリエンス。
創造力が、世界を変えるというコンセプトは、
ジャンル問わず、体現することの意味があるものだと考えています。
料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#lego90thanniversary
#LEGO
#レゴ
#LEGO
#レゴ
#レゴ好き
#レゴブロック
#レゴ部
#レゴ好きな人と繋がりたい
#創造力が世界を変える
#legoの創造は無限大
#legovintage
#vintagelego
#legocastle
#legocastles
#lego90anniversary
#神戸三田プレミアムアウトレット
#ベネリック
#レゴから見える食卓
#レゴ好き