SNS集客スタート前に考えるべき4つの要素
「みんながやってるから
とりあえず私もSNSのアカウントを作ろう」
なんてテキトーに始めてしまったら
集客で効果を出すことはできません!
以下の4つのことを
しっかりと決めておきましょう!
①目的の設定
・何のためにアカウントを運用するのか?
・どんな効果が出れば成功と言えるのか?
最初にしっかり決めておきましょう!
・このSNSから毎月ライン登録者が
30人増えるように!
・このSNSから毎週2人は
申し込みを取るように!
とかね!
ここがあやふやになってしまうと
運用内容が定まらず
収益化ができなくなってしまいます!
②ペルソナの設定
商品を誰に向かって売りたいのかを
明確にしておきましょう!
ペルソナ=ターゲット
ここが具体化できていないと
内容がぼやけていってしまいますよ!
「40代の既婚女性で
職業は自営業、趣味は旅行」
のように
出来る限り具体的に設定します!
③SNSを決める
フェイスブック、
インスタグラム、
ツイッター、
ティックトック...
いろいろなSNSがありますが
自分の商品やペルソナに合ったものを
選ぶようにしましょう!
SNSごとに特徴や
ユーザー層が変わってくるので
1番ふさわしいと思われる
SNSを選択してください!
④運用方針を決める
SNSを動かす前に
方針や対策を決めておきましょう!
思わぬトラブルが発生することも想定し
どう対応するか、
マニュアルを事前に
用意しておくと安心です!
SNSを効率よく運用して商品を売るには
この4つのステップを踏んでおくことを
オススメしますよ~!
手当たり次第
思いついたことをやるんじゃなくて
計画的に進めることが
効率化のコツなのです♡
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神田さやか