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終のクルマになるのかな
足掛け4年ですね、この子とのお付き合い。
FIAT500の4気筒1.2の平凡なスペック。
でも、かなりレアな個体でして。
並行輸入車で、完全な現地仕様。
左ハンドルの5速MTになります。
モニタ類は英語表記を選択できましたが、警告音の数々はイタリア語で喋ってきますし、取り扱い説明書もイタリア語ですのでGoogle翻訳がないと読めません。
そして足回りは全てアバルトから換装されています。
マフラーはレムス2本出しで、小排気量ながらいい音色を奏でます。
まあチンクエチェントの初期アバルト仕様に近いでしょうね。多少はトルクが出ているかもしれませんが。最初期アバルトはマフラーキットからのチューニングでしたから。
スペック的にはノーマルで69psと軽自動車とさして変わらず。ただ軽よりも装備がないのでかなり軽い車重と、気分だけが速い車です。
完全にアシがオーバースペックです。
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それに走行距離は6万㎞以下です。
まあこの3年間は離島暮らしのため、たったの8千㎞弱しか走ってませんから。年末年始でツーリングに出かけると1500㎞以上は走るけどね。
この車を検討していた頃に、アバルトも候補に上がっていました。ですが離島に持ち込んだら宝の持ち腐れで、さらにストレスが溜まったでしょうね。この程々感が心地よい。
さらにバイクの方も、見た目はCaféRacerですけど、まあ原付2種の125㏄でこのご時世に空冷キャブ車のキック付き。ますますの程々感を醸し出しています。どっちもこだわりのあるセレクトだと、この光景を眺めては悦に入っています。
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実は3回目の車検が迫っています。
車齢でいうと御年17歳になります。
最早、減価償却も尽き果てた市場価値です。
ですがこんな仕様は、探しようのない個体だと痛感しています。
もうこの車たちのキャラで、私のイメージが固まっているしね。
なので今回の車検でエンジンマウント交換、ブレーキホース交換、ドライブシャフトブーツなどのゴム系パーツを総とっかえかな、と。
ぼちぼちとパーツを買いそろえています。
実は当たりの欧州車は、こんな消耗品パーツをしっかりと交換してあげると、かなりお利巧さんに付き合ってくれますよ。
ハズレにあたると、そりゃあ、もう🤭