戦略PR・マーケティングエバンジェリストになりました
2020年5月18日に新天地へ転職して、早2ヶ月経過。個人的感覚値では1年くらい駆け抜けた感じがしているのですが、気のせいですよね。
ようやく落ち着いてきたので、転職はどうだったのか、どんな仕事をしているのかまとめてみたいと思います。
転職はどうだったのか
前職はこちらに綴った通り、某外資系IT企業のエンタープライズマーケティングをやっておりました。新たに、ビジネス全体が自分の目に見える規模感でのB2Bマーケティングをやってみたいという思いがあり、設立10年目のアプリ開発&デジタルマーケティング ソリューション提供事業会社へ転職しました。(転職当時:従業員数65人)
アプリ開発分野では既にビジネスが安定していて、新規にデジタルマーケティング 領域へ事業を広げて行くタイミングにその新規事業側のマーケター採用でしたので、はじめはベンチャー感の強い雰囲気に慣れるのが大変でしたが、どうにか今は全体像も見えてきてひと段落しました。
新規事業と言う事もあり、ほぼ全てのマーケティング施策をゼロイチで構築して行く事の難しさを毎日噛み締めながら、日々大変さと楽しさを実感しています。これまでに培ったディレクション能力とコミュニケーション能力を最大限引き出せているかと。笑
どんな仕事をしているのか
前述の通り、新規事業のデジタルマーケティング 領域B2Bマーケター(マーケティングエバンジェリスト)、そして会社全体としての戦略PRが主な役務となります。
オウンドメディアの立ち上げ
入社早々携わったのがグロースマーケティング という、オウンドメディアの立ち上げです。記事の校正や、最終的なWebコンテンツとしての調整、SNS新規立ち上げなど諸々準備をして、入社2日目に公開。これから充実したメディアに成長させて行くので暖かく見守ってください。
自社開催ウェビナー
これをやるために採用されたと言っても過言ではない。前職でも主力業務の一つであったウェビナー運営です。自社マーケティングコンテンツとして、どんなウェビナーをどの様に展開して行くのか、全体的な指標設計の構築と実際の運営を並行しながら開催。入社2週間半後に開催という驚きのスピード感でした。動画が残っていますのでぜひご覧ください。
ちなみに超個人的な話ですが、前職でがっつり力を入れてウェビナー配信システムの構築をやって来てようやく軌道に乗せ、運営としての工数削減できる環境になった経緯がありつつの、会社が変わってまたまったく違う環境での運営ゼロイチ構築だったので、実は「またか・・・・」感が凄かったです。(笑)考えるの好きなんですけどね。ウェビナー構築はむっちゃ大変なんですよ。
余談は置いておいて、今後もデジタルマーケティング に関するウェビナーは注力して回して行きますので、ぜひスケジュールチェックしてみてください。こちら
広告
自社の広告をメディアへ出稿。プレスリリースやSNSなどへ展開。今回個人的には新たな分野である「PR」を兼務すると言う事で、まさに自力でどこまでできるかを実践しながら試行錯誤を繰り返しました。この分野は今後より一層知識を得て注力して行きたいと思っています。
採用広告
Wantedlyでの採用広告の展開。私自身、入社してから2ヶ月経過しましたが、何と既に16人増えて現在従業員81名の会社規模に急成長しています。
まさに我々の新規事業における更なる人材強化をしており、即戦力となるUIUX人材を絶賛募集中です。こちら
とまあ、ざっと思い浮かんだ成果が見えやすいコンテンツをメインに、私の仕事内容を紹介してみました。
そしてこれからまだまだやる事、やりたい事も山積みだったりしますので、今後も余力があれば、事業会社におけるB2Bマーケターとしての気付きや、戦略PRとしての考えなどを備忘録的に公開して行ければと考えております。
余力があれば・・・・・・・(笑)
マーケターと一括りに言っても、事業規模や業種によって実質やる事はさまざまなので、これからマーケターを目指す若手の方へ多少の参考になれれば嬉しいです。