2023年読んで面白かった本ベスト5
こんにちわ!CS室で室長をしているヨッチです。
Pepabo Managers Advent Calendar 2023の12/16担当として記事を書きます!
あっという間に年末ですね。全然実感がわかないですがとにかく年内できることをやりきっていこうと思います。
本記事では今年読んだ本とその中でも面白かった本などを振り返ろうと思います。
一番下に今年読んだ本の一覧を貼ります。一覧を見ると今年読んだ本はマーケティング関連と機械学習、AI関連の本が多かったみたいです。
それでは今年読んでよかったな〜と思う本を5冊紹介していこうと思います!
今年読んでよかった本ベスト5
1位 サービス・ドミナント・ロジックの発想と応用
価値は、企業が提供する商品やサービスから生まれるのではなく、顧客と企業の相互作用によって創造されるという考え方などが紹介されています。サービスの考え方や顧客価値などの理解を深めたい方におすすめです。今年1番面白かった本です
2位 コトラー&ケラー&チェルネフ マーケティング・マネジメント〔原書16版〕
古典的な種々のマーケティング理論から今日的なマーケティングの実践例までを網羅的に解説されている本。チェルネフなどこれまで触れてこなかった情報が書かれていてとても参考になったのでピックアップ!
3位 継続するコツ (単行本)
上司に紹介してもらって読んだ本。
やりたいことを継続していけば、やりたいことだけを継続し、生活を埋め尽くしていけば人間幸福になるというような内容が書かれています。継続することのハードルを下げてくれるとても良い本でした。
4位 完全版 カスタマーサクセス実行戦略
カスタマーサクセスの教科書的な有名な本
最新動向とノウハウを大幅に追加された完全版で顧客とのコミュニケーション戦略を考える際にとても参考になります。
5位 Kaggleで磨く機会学習
kaggkeの本で1番わかりやすかったのでピックアップ!!
丁寧に書かれているのでスムーズに進められてとても良かったです
私のようなkaggleをこれから始めようとする人におすすめ
まとめ
今年は特にAI関連の進展が衝撃的でした。来年はさらに変化のスピードが加速すると思うと本当に刺激的で楽しい時代を過ごしていると感じます。これからもどう変化していくかを考えながら、ペパボのミッションである“人類のアウトプットを増やす”ことに取り組んでいきたいと思います。今年もお世話になった皆様、ありがとうございました!