【展示会出展のコツ】 オンライン展示会に初出展だった、中野っちさんと振り返り。 「5分にまとめる」のが大切だと再確認。
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中森学です。起業や副業をしたい方 & 起業後
売上を増やしたい方のサポートをする専門家が
集まる展示会
「起業・副業EXPO」に出展して1年4ヶ月。
Zoomの小部屋で待っていて、誰か訪れたら
話をする…というスタイルですが、
気をつける点はたくさんあるな~と、毎回何か
気づくことがあります。
今回は、本格出展が
初めてだった中野さん (中野っちさん) と
振り返りをした時に気づいたことを、
まとめてみました。
説明は5分にしないと、飽きられる
オンライン展示会は、Zoomの小部屋をブース
に見立てて、気になるブースを気軽にのぞいて
いくつか回る感じになっています。
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どちらかというと
「ちょっと気になったから寄ってみた」という
感じで訪れる人が多く、
「(そのブース目当てで) 聞きたくて来た」
という方は少なめです。
そんな背景があるため、
来訪した人が1つのブースに飽きずにいる時間
は、だいたい10分ほど。
↓
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ブース出展者の方は、自分のサービスについて
詳しく全部話したい! と思っているのに対し、
来場者の人は「概要だけちょっと聞ければOK」
と思っていて、
ギャップがかなりあるな~、と毎回感じます。
中野っちさんに感想を聞いたところ
「(サービスの) 説明5分、 雑談5分」位に
して良かったと話していました。
相手が知りたい事を一番最初に
起業・副業EXPO (12/2開催分) の開催前、
「こんな感じで大丈夫かな❓」と相談を受けた
中野っちさんのスライドは、下のような感じ
でした。
定刻に全員が集まる前提のセミナーや研修なら
この流れで全然OKなのですが、
オンライン展示会に来る人の興味の強さは
そこまで強くなく、「ちょっと聞ければ十分」
という感じです。
「当初」の流れだと、一番伝えたい「ポイント」
に至る前に聞き手が飽きてしまい、最悪の場合
他のブースに行ってしまう可能性もあったため、
下のような順に変えるのを提案しました。
来場者の感想を聞くと
「よくあるセミナーと違い、最初に結論を
分かりやすくドーンと言ってしまい、その後に
理由を話していたので飽きずに聞けた」
と話す方がいて、
この流れを提案して良かった~❗ と安心しました。
ここで半分です!
まとめ
🔴 オンライン (Zoom) でプレゼンする
🔴 来場者がブースに来たら、簡単なプレゼン
(ミニ講座) を行い、質疑応答する
という点では、
「オンライン展示会」と
「1時間以上のセミナー/研修」は違いが無い
ように思えます。
しかし、
来場する人の意識・心構え・興味関心の強さ
は大きく違うな~と、毎回思います。
(例)
● 展示会: 気軽 = 興味強くない
● セミナー/研修 = もう少し興味強め・熱心
という差があります。
「気軽に来れる展示会」という性質のお陰で
セミナーを自力で開催・集客するよりも
遥かにたくさんの人と出会える点は良いですが、
「とりあえず来てみた」「何となく」という
気持の方を相手にするので、
飽きられない工夫が必要だな…と感じています。
まずは、本格的な出展は初めてだった
中野っちさんがうまく行って良かったです❗
🔴 セールス苦手の方向け、営業のコツ
( 所要: 約10分 )
⚠️中野っちさんは1/6は休みのため
1月半ばになってから2月開催分を
ご案内しようと思います。
最後まで読んで下さり
ありがとうございました!!
● EX`PO初出展の宮木さん、出展理由
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● 起業すると自由な時間は増える? (体験談)
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🔴 起業・副業EXPO、出展者一覧
( 毎月第1土曜、10時~13時、入退場自由 )
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