
こんにちは。サトウヨシヒロです。
初めましてなので自分のこと、ちょっとセキララに書いてみますね。
セキララってカタカナで書くとキキララみたいです。あ、どうでもいいですね。
1960年生まれなのでこれを書いている時点で63歳です。
いやなかなかにいい歳ですね。今はリタイアしてますが、代理店でずっとCMを作っていました。けっこう大きいとこです。そこで入社から定年までずっとクリエイティブでした。もともと美大出身なので最初はデザイナーで、何年かしてCMプランナーというのになりました。僕が入社した1984年ってとにかくCMがかっこいい時代で、それこそいろんなコンテンツの中でもいちばん最先端な感じでした。とにかくCMがやりたくて当時バリバリに活躍してたセブンイレブンチームのとこに自分の描いたおでんの絵を持っていって「コンテ手伝わせてください」なんて言ってました。なんでおでんが最先端なのか、って思うかもしれませんが、このチームは「かっこいいいなり寿司のCM」なんて作ってたんですよね。信じられないかもしれませんが。
そのころはブラックなんて言葉はなかったです。
で、ずっとクリエイティブだったわけですが、まあめちゃくちゃではありました。仕事も夜中までやりましたが、遊びも凄かった。家庭は顧みないし家族には迷惑かけました。それでも「辛い」とか「やらされてる」みたいな思いはあんまりなくて、客観的に見ればブラックなんでしょうけど、仕事と遊びの境界線が曖昧で、よく言えば全部仕事、悪く言えば全部遊びみたいでした。それがいいとは言いませんが、結局自分がどう感じるか、な気はします。で、30年以上続けて、さすがにもういいか、って感じになった。
切り替えたい、と変えたくない、のはざま
何だかんだ言ってもストレスはすごい仕事でした。いろんなもの背負ってるし、クライアントさんがいて、チームがあって、という、みんなで作る仕事なので一度引き受けたら自分が嫌だからと言ってほっぽり出すわけにはいかない。定年というタイミングでそこから解放される気持ちよさみたいなものはそりゃもう、ハチミツより甘い感じがしました。
で、会社辞めて、うわー自由だ。って思いつつ、でもやっぱなんかやりたいって思いました。そしてどう考えても、自分にはクリエイティブしかできない。いや、やろうと思えばなんでもできるんでしょうが、やっぱりクリエイティブなことしかやりたくない。そんなわがままな気持ちになりました。
一応フリーランスで活動?しています。
何かはやりたい。だけどしんどいのはもういい。という情けない目標を掲げて一応、個人事業主というのを始めました。屋号はsatopixと言います。
で、始めたのはいいのですが、何やんの?ってことに当然なりました。何って言ってもできることしかできないし、結局のところ求められることができなければ仕事にはならないですよね。使えるのはこれまでに細々と貯めたクリエイティブのスキルしかない。
で考えたのが「クリエイティブ・アドバイザー」という肩書きです。偉そうですがまあ相談相手になりますよ。ってことです。自分が矢面に立つのはめんどいという本音があるのでカッコつけてますが不純です。

で、何をアドバイスすんの?
そんな自分本位な考えで仕事なんてできるわけない…と思ったんですが、まあちょこちょこやれてはいます。と言うのも、今の広告業界ってあまりに変化が激しくてクリエイター側もクライアントさんにも「え、これやんなきゃいけないの?やったことないんだけど」とか「これって別のとこでやる仕事でしょ、なんでこっちなの?」みたいなことが起きています。稼ぎ方の変化や経費削減みたいなのが大きな原因ですが、これまで外注してたものが出来なくなったり、あれができるならこれもできるでしょみたいに無茶振りされるケースが増えているんですね。そしてそれがクリエイティブ系で起きることが結構多い。
クリエイティブじゃない仕事に役立つ「クリエイティブ的」なやり方
直接的に相談を受けることもありますが、あとは「方法の伝授」みたいなことをやります。広告関係の作業の流れの中でどうしてもやんなきゃいけない、オリエン、プレゼン、企画書、アイディアの出し方、みたいなこと。そう言うのがいわゆる純粋なクリエイターじゃない人に求められることがあって、だけど上手なやり方がわからない。なんとなくやってるけどこれって正しいんだろうか。上手なプレゼン術、のような手引きは巷にも結構ありますがクリエイティブのプレゼンって普通の企業のプレとはなんかニュアンスが違ってその辺あんまりバチっとハマるものないんですよね。
まあそう言うのを教える…って言うとおこがましいですが、せっかくこの歳まで貯めてきたスキルをそのまま絶滅させるのも勿体無い、くらいの気持ちでお話ししたりしています。
と言うような人間なので
そういう細かい細かいスキル(と言うかネタレベル)を小出しにしていこうと思っています。あんまり真面目じゃないです。ジャンルもいい加減に広げて以下の5つのラインで進めていくつもりです。
ことばのことばかり
定年後クリエイターの使い道
おもしろいとは何なのか
CMプランナーというお仕事
それ以外。思っちゃったこと
とりあえずはあんまり仕事に直結することよりは雑談ぽい感じになると思いますが、お付き合いいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。