マガジンのカバー画像

GAFA 四騎士が創り変えた世界

11
『GAFA 四騎士が創り変えた世界』を11章に分けてご紹介
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

GAFA 四騎士が創り変えた世界:最終章

GAFA 四騎士が創り変えた世界:最終章

少数の支配と多数の農奴が生きる世界

四騎士の目的
私たちは脳の力を何のために使っているのだろうか

四騎士のどの一社と比べても

情報量と技術力についてマンハッタン計画

アポロ計画も小さなものにみえる

騎士はどれも私たちが垂れ流す情報の中を泳いでいる

その情報は史上トップレベルの高い知性と創造性と決断力を

備えた人々によって分析される

四騎士の目的は金儲け

この調子だとアメリカは30

もっとみる
GAFA 四騎士が創り変えた世界:第10章

GAFA 四騎士が創り変えた世界:第10章

GAFA「以降」の世界で生きるための武器

大まかに言ってしまうと、現在は超優秀な人間には最高の時代

平凡な人間には最悪である

散らばっているビジネスの池が

グローバリゼーションという豪雨にさらされることで

いくつかの池が合体して大きな湖になる

悪いニュースは捕食者が増えたこと

良いニュースは大きな湖に住む魚は

素晴らしい生活を送るようになったこと

四騎士は巨大な規模で実証している

もっとみる
GAFA 四騎士が創り変えた世界:第9章

GAFA 四騎士が創り変えた世界:第9章

NEXT GAFA

❶アリババ

ネット通販業界でウォールマートを抜いたのは

Amazonではなくアリババ

アリババのビジネスモデルは

「eコマース」

「ショッピング」

「オンラインオークション」

「送金」

「クラウドデータサービス」

中国の小売業63%の取引がある

中国経由の小包の54%がアリババ事業に由来する

モバイルの月間ユーザー(MAU)4億93000万人

中国の小

もっとみる
GAFA 四騎士が創り変えた世界:第8章

GAFA 四騎士が創り変えた世界:第8章

四騎士が共有する8つの覇権
現在、四騎士のどれかにとって代わる企業が生まれる可能性は高い

四騎士に共通する8つの要素

❶商品の差別化
❷ビジョンへの投資
❸世界展開
❹好感度
❺垂直統合
❻AI
❼キャリアの箔づけになる
❽地の利

❶商品の差別化・製品の時代

自宅にいながらレビューを見て商品を比較することができる

また自宅で購入から受け取りが可能

・バリューチェーンで商品の差別化

もっとみる