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sato流マーケ講座Ⅰ【マーケティングの4P編】

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コンセプト、イメージ・世界観に従ってマーケティングの4P戦略を策定していきます。その時のポイントをまとめました。
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#マーケティングの4P

マーケティングの4P戦略【sato流マーケ講座Ⅰ⑱】

  □□□ 大雨で被災された方へ、心よりお見舞い申し上げます。□□□  コンセプトとブランドイメージが決まったら、それに基づいてマーケティングの4Pの戦略を立案します。 マーケティングの4Pとは次の通りです。 ポイントは、 ➀『戦略』とは、何をやって何をやらないかを決めることです。   ➁実際に世の中に新製品なり、新規事業を出してみて、反応を見ながら修正を加えていきますので、まずは「こうなったらいい」という理想を掲げます。不思議と理想以上のチャンスが来ますので、心配

4P-Product ネーミング、パッケージデザインのポイント【sato流マーケ講座Ⅰ⑲】

1.製品・サービスのネーミングのポイント  ➀コンセプトを端的に表現している造語を考えます。  ➁読みやすい、言いやすいものがいいです。  ➂ことばの響きや文字から来る印象は、イメージ・世界観と一致させます   たくさん考え出してみて、これだ!とピントくるものが正解です。  自分で考えるのもいいですが、意味のある含むのあるネーミングはコピーライターさんに依頼して、その中からピンとくるものを選ぶことが多いです。 2.パッケージデザインのポイント  ➀パッケージデ

4P-Promotion 広告(質)について【sato流マーケ講座Ⅰ㉗】

 広告で大事なのは、インパクト。  小さな文字でごじゃごじゃ書かれた広告では、お客様の目に留まりにくく、見てもらえません。  そして、インパクトのある広告内容とは、お客様の心にズドーーンと訴えかける広告です。  共感していただき、製品のことをよく理解していただいて、自分にとって必要だと思ってもらうようにします。 心を動かさなければ、購買行動を起こしてもらえないからです。 では、共感してもらい製品のことをよく理解してもらうにはどうすればいいか?  私のクライアントさ

4P-Place 販路開拓のポイント【sato流マーケ講座Ⅰ㉚】

 最寄り品は近くのお店やネットの中で買いやすいところで買う商品のことです。日用品などがそうですね。  最寄り品は、買いやすさが大事ですから、沢山のお店に置いてもらうようにします。ネット通販でもアマゾンや楽天など、多くの人が登録していて、すぐに買える状態になっているお店には必ず出品します。  一方、買い回り品は、家具や宝石など、いろいろなお店を回って気に入ったものを買う商品のことです。  ブランドイメージを崩さないように、ブランドにふさわしいお店を選んで置きます。ブランド