見出し画像

2019年7月の振り返り▶英語再開|初TOEIC|専門スキル深掘る

こんにちは。今日は7月の振り返りです。

7月はどんな月だった?

7月は担当しているプロジェクトの終わりがやっと見えて、退職日も見えてきました。

このプロジェクトを最後に現在の会社を退職するのですが、このプロジェクトは業務委託として請けていました。

しかし、社内のコミュニケーションツールにいればプロジェクト以外の仕事をやることもあり、まだ中の人という感じ。

それがいよいよプロジェクトも無事終わりそうなので、新しいことを始めたり、今後やりたいことに意識が向かう月でした。


①英語の勉強を再開しました

会社を辞めることにして、さらに担当プロジェクトもクローズが見えてきた。余裕が持てるようになり再開しました。4ヶ月ぶり3回目です。

今度こそ成果が出るまで続けたいので、続けられなかった理由や目的を整理しました。

この記事↑を作成時点では、英語学習の目的を「英語でおしゃべりしたい」「自分の要求を諦めたり、妥協せずに言えるようになりたい」の2つに重きをおいていますが、ちょっと変わりました。

今は「キャリアの幅を広げたい」「自分の専門スキルのセミナーを英語で受けたい」がモチベーションです。

今でもほそぼそと仕事はしているけれど、自分のキャリアが現状維持のままでは日本に帰りたくないなと(笑)今のスキルに英語というかけ算ができれば、選択肢が広がるのではと思いました。

そんなことを考えている時期に、コワーキングスペースのサイトでWEBマーケに関するセミナー記事をみて「これだ!」と。

最初に設定した目的よりもぐっと心が動きました。


②初めてTOEICを受けた

まずは現状把握。自分の今の実力をはかるためにTOEICを受けてきました!

勉強期間を2ヶ月程度とろうと思っていたら、直近で決まっているテスト日は7月末まで。勉強期間10日でほどで受けてきました。

果たして点数はどうなっているんだろう?結果がわかったらまたnoteに書きたいなと思います。

英語が不慣れなのに、英語で申し込んで、英語でTOEIC受けるのはなかなかの冒険でした。でも英語の話せる夫に頼らず、自分で一通りできたのが嬉しかったです。


③専門スキルを深掘ろうと決めた

会社を辞めて1年ほどは、どこにも所属せずフリーで単発のデザインの仕事を請けようと思っているのですが、英語以外にこの期間に「マーケティング」の専門性を高めることにしました。

これまで従業員数が5人以下だったり、20人以下の会社で働いてきて、広報・イベント企画運営・採用・ファンドレイズ・マーケティングなど、薄く広くやってきました。人手が足りないところに入れば、手を動かして、1人で仕事も完結できます、という感じ。

森に例えると、細い木がたくさん生えているイメージです。これからは一本、太い幹の木を育てたい。

これまでの仕事の成果の多くは「知ってもらい」「参加してもらい」「寄付したり」「求人に応募してもらう」でした。その根幹というか始まりであるマーケティングを太い幹にすることにしました。あとは単純にすき。上流の概念を考えるのも好き。

具体的なアクションとしては、ベースの知識が薄いので、まずは公式(定義)を覚えるところからかなと。


本当は20代で幹を太くし始めたかった。30代からのスタートかつ海外在住というのは不安しかない。でもやりたいんだからやるしかない。「#30歳から始めるマーケティング」プロジェクト。同じような状況の方がいたら、学び合いましょう。Twitterで話しかけてください🙇‍♀️

それでは。



いいなと思ったら応援しよう!