【注】
1)笹木 陽一「中学校における臨床教育学的生徒理解
-生徒のナラティヴを引き出す音楽科授業-」
『北海道の臨床教育学 創刊号』(2012)pp.24-33
2)著者の研究方法については、
田端健人「質的研究における『問い』について
-『問いの現象学』を手がかりに-」『宮城教育大学紀要』
(2012)などを参照のこと。
3)本書プロローグ ⅲ
4)みやぎ教育文化センター・日本臨床教育学会震災調査準備チーム編『3・11 あの日のこと、あの日からのこと
震災体験から宮城の子ども・学校を語る』
かもがわ出版(2011)
5)J.L.ハーマン(中井久夫訳)『心的外傷と回復〔増補版〕』
みすず書房(1999/2011)
6)中井 久夫『アリアドネからの糸』みすず書房(1997)
7)前掲書 p.368
(春秋社刊 2012年10月発行 四六版274頁本体価格1,800円)