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個人サロン・自宅サロン サロン分析

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個人サロンはセラピストオーナーの想いがいっぱいに溢れています。そんな個々のサロン分析を書いていきます。
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#心理

開業当初の シンプルなblog集客のからくり

開業当初の シンプルなblog集客のからくり

前回「blogやSNS集客ができないひとは、リアル集客ができてないひとだ」という話をしました。

集客にはリアル集客とネット集客(ウェブ集客)があると言われています。

「リアル集客は、インターネットを使わずに、自分の足や自分の脳ミソ使って、相手と対面にコミュニケーションをとりながら集めること、紹介や口コミなどお客様を介して来るお客様のことも入ります」

ネット集客とは、「インターネットを使った集

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電子書籍出版しました

電子書籍出版しました

この度、「あなたのサロンはなぜ予約がうまらないのか?」をAmazonKindleに出版いたしました。

エステサロンやリラクゼーションサロンなどの美容健康の個人サロンのかたに向けたものになります。

自宅や部屋を借りて、サロンを開業するかたはとても多く、しかし、起動にのる3年以内には80~90%も辞めてしまうそうです。

せっかく志し高く始めたサロン。辞めてしまう原因は色々あるでしょうが、集客やリ

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集客しようと思えば思うほどできない

集客しようと思えば思うほどできない

これほんと。

ある人は「集客しようと思わなくなったら集客ができています」とInstagramから予約がはいるそうです。

私もそうでした。

集客ではなくて「サロンを知ってもらおう」と発信していました。

毎日営業していますよ!
今日のお客様はこういう変化がありましたよ。
新しいコスメを試しました!
これを続けたらこうなりました!

など。サロンは元気に営業しています!という発信を心がけていまし

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繁盛する店としない店

繁盛する店としない店

誰かの記事で見たと思う。

繁盛する店としない店は何が違うのか。それは、

「気持ちのいい挨拶ができる店とできない店」

最近、よくテイクアウトで利用するインド料理のお店。すっごくあいさつが元気で来たことに喜んでくれて、好感もてるのだ。

そして、今日は「先日はお待たせしました」と覚えてくれていた。そして、テイクアウトのため車で待っていると、「いつもありがとうございます。またお待ちしています」と言

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誰も教えてくれない  オンライン集客ができないわけ

誰も教えてくれない オンライン集客ができないわけ

こんにちは。桜が満開です!桜大好き!目の前の人だけではなく、遠くからでも人の心を癒す存在です。

さて、個人サロンでblogやSNSから新しいお客様がきている人というのは、実はしっかり

「リアルの集客ができてる人」なのです。

私もそうだったし、周りをみてもそうだと感じます。反対に、blogやSNSで集客できない人は

「リアルの集客ができてない人」が殆どだと感じます。

リアルのお客様に来ても

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そこに愛はあるのかい

そこに愛はあるのかい

ひとりサロンや個人サロンは「リピート」がないと、いつの間にか店がなくなるという現象がおきます。

では、「リピート」してもらうにはどうしたらいいかというと、リピートしてくれるお客様を集客したらいいわけです。

では、どうやってリピートしてくれるお客様を集客するかといったら、あなたの想いに「共感」してもらうことが大事になります。

では、どうやって共感してもらったらいいかというと、あなたの想いや考え

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ノウハウよりも心理が大事

ノウハウよりも心理が大事

自宅サロン11年目で思うこと。ノウハウよりも「お客様心理」と「自分の心理」を知らないと楽しく長く続けられない。

なぜなら、そこに一番必要なことは

「信頼関係」だから。

サロン運営の根底は「人対人」だし、その「信頼関係」でサロン運営は長く愛される。

だからノウハウよりも、お客様との信頼関係を築ける「心理」を読むことが大事。

私たちが心理を読んで対応するということは、お客様に寄り添って快適な

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