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東京学芸大学附属世田谷中学校
1. 基本情報
1-1. 所在地とアクセス
所在地
〒158-0081 東京都世田谷区深沢4-3-1電話番号
03-5706-3301アクセス
東急東横線「自由が丘駅」からバスで約10分、「附属世田谷中学校前」下車すぐ
東急田園都市線「駒沢大学駅」からバスで約5分、「深沢不動前」下車徒歩10分
JR山手線「渋谷駅」からバスで約30分、「深沢不動前」下車徒歩10分
1-2. 設立と概要
設立年: 1947年
設置者: 国立大学法人東京学芸大学
校種: 国立中学校
共学・別学: 男女共学
学期制: 3学期制
生徒数: 約416名(男女各208名)
2. 教育方針と学習環境
2-1. 教育目標と特色
教育目標
個性的で人間性豊かな人格をつくる。
創造性豊かな人間を育てる。
敬愛の精神にあふれた人間を育てる。
特色
自由で自主性を重んじた校風
総合学習「テーマ研究」による教科横断的な学び
生徒主体の行事運営(例:運動会、合唱コンクールなど)
オリエンテーションキャンプ(1年)、スタディツアー(2年)、修学旅行(3年)などの宿泊行事
2-2. 授業とカリキュラム
授業時間: 1コマ50分、週29時間
定期考査: 年3回(1学期は期末考査のみ)
カリキュラム: 基礎学力の定着と応用力を重視
実践的な学び: テーマ学習、地学実習、国語や英語のスピーチコンテスト等、多様な学習形態
2-3. 学習環境の特徴
閑静な住宅街に位置し、学習に集中しやすい治安の良さ
ICT機器やデジタル教材の活用(Wi-Fi環境の整備には一部課題あり)
課題はやや多いが、授業の質が高いとされており、基礎から応用までをしっかり学べる
3. 学習面・進学実績
3-1. 学力面
基礎+応用力を重視
特に理科では実験や観察を重視し、国語・算数では記述力・論理的思考力を問う問題が多い
進学実績
附属高校(東京学芸大学附属高等学校)へは内部試験を経て約半数が進学
難関私立・公立高校(開成高校、筑波大学附属高校など)への合格実績も一定数あり
大学進学でも国公立・難関私立への進学例が多い
3-2. 卒業生と社会とのつながり
多彩な進路
教育、科学、芸術、ビジネスなど幅広い分野で活躍
海外大学への進学者も存在
同窓会活動
「緑友同窓会」が同窓生の交流や母校支援を実施
キャリア講演会などで卒業生が後輩をサポートする取り組みあり
4. 学校行事とクラブ活動
4-1. 学校行事
主な年間行事
入学式(4月)
オリエンテーションキャンプ(1年対象)
運動会(生徒主体で運営)
スタディツアー(2年対象、例:長瀞など)
地学実習(2年対象)
修学旅行(3年対象、京都・奈良が定番)
芸術発表会(10月、合唱コンクールやクラス作品展示など)
テーマ研究発表会(11月、総合学習の研究成果発表)
卒業式(3月)
これらは生徒が企画・運営に大きく関わり、責任感や協調性を育む場となっている。
4-2. クラブ活動
運動部
野球、サッカー、バスケットボール、テニス、卓球、バドミントン、陸上など
部によって活動頻度や盛況度に差があり、週2~3回程度のところが多い
国立中学対抗戦や学芸附属中対抗戦への参加例もあり
文化部
吹奏楽、軽音楽、書道、茶道、華道、自然科学、将棋、囲碁、パソコン、アニメなど
週2~3回程度の活動が中心で、創造性や探究心を養う場となっている
特徴
活動の活発さは部によってばらつきあり
シリーズ校や大学との連携は一部にとどまる
5. 施設と設備
5-1. 主な施設
教室・特別教室
理科実験室、音楽室、美術室など専門教室が充実
図書館
幅広いジャンルの書籍・資料が揃い、自主学習の場として活用可
体育館・運動場
体育の授業や部活動、学校行事で活用
プール
水泳の授業や部活動に使用
空調設備・ICT環境
校内に空調が整備され、快適な学習環境を提供
一部Wi-Fi整備不足の課題はあるが、デジタル教材の活用などに取り組み中
5-2. 課題と改善点
老朽化の指摘がある一方で、定期的な改修工事が進められている
施設の整理整頓・維持管理が課題として挙げられるケースもある
6. 校風と口コミ
6-1. 自由で自主性を重んじる風土
校則は比較的緩やかで、生徒の自主性を重視
行事運営やテーマ研究などで生徒の主体的な取り組みを促す
6-2. 生徒間の関係
内部生(附属小学校出身)と外部生(中学受験組)が在籍し、互いに刺激を与え合う
全体的には明るく協力的な雰囲気
ただし、内部生と外部生の価値観の違いなどが壁になるケースもある
6-3. 教師との関係
教師陣は熱心で、高い授業力が評価されている
対応にばらつきがあるとの口コミもあるが、全体として生徒の自主性を尊重する姿勢
6-4. 良い点・課題
良い点
自由でのびのびとした校風
生徒主体の行事運営、教師の質が高い
課題
自主性が強い一方、自己管理が苦手な生徒には負担になりがち
いじめ報告が少ない一方、いじめ対応のアンケート「SOSシート」の効果など課題指摘もあり
7. 入試情報と難易度
7-1. 入試概要
試験科目: 国語、算数、理科、社会(各40分)
国語・算数は配点1.5倍(合計500点満点)
偏差値: 男子57~59、女子59~61(2024年度目安)
日程・募集人数(例:2025年度)
募集人数: 男女各30名(計60名)
試験日: 2月3日、合格発表: 2月4日13:00
面接は実施しない
7-2. 入試問題の傾向
国語: 漢字・読解・記述が中心。作文形式の記述問題あり
算数: 計算力や応用力を問う問題が多い。図形・グラフの読み取りなど
理科: 全分野(生物・地学・物理・化学)から出題。実験・観察に関する問題が多い
社会: 地理・歴史が中心、公民は少なめ。資料やグラフの読み取り+記述が多い
7-3. 難易度と対策
難易度は比較的高めで、国立中の中でも人気校
国語と算数の配点が高いことが合否を左右
対策ポイント
基礎力の徹底(漢字・計算など)
記述力の強化(論理的思考を文章化する練習)
過去問による出題傾向の把握
8. 学費と経済面
8-1. 学費の概要
初年度納入金: 約365,950円
授業料は国立のため無料
施設設備費や入学金、制服代などを含む
私立中学校と比べると学費負担は大幅に抑えられる
8-2. その他の費用
教材費: 副教材、参考書など
給食: なし(各自弁当や購入で対応)
行事費: 修学旅行や校外学習、部活動費など
寄付金: 任意での寄付制度がある場合あり
9. 校内生活サポートと安全面
9-1. 生活サポート
学習支援
ICTを活用したオンライン教材、動画授業の実施
図書館や個別指導による学習支援
心身のケア
養護教諭やスクールカウンセラーが常駐
スクールソーシャルワーカーやスクールロイヤーとも連携
9-2. 防犯・災害対策
防犯カメラ設置・来校時の身分確認
不審者対応や防犯意識の徹底
災害時対応
地震・台風などの際は警報発令状況に応じて自宅待機や安全確保
学校公式サイトや放送を通じた緊急連絡網
9-3. 安全教育
不審者対応訓練、防災訓練の定期実施
「インターナショナルセーフスクール(ISS)」基準を参考に地域連携
10. 学校の特色とまとめ
10-1. 独自カリキュラムと研究
国立大学附属校として、文部科学省の研究開発を担う先進的な授業を実践
「基本学習」「総合学習」「生活学習」の3本柱で、基礎~応用、探究的学びを推進
10-2. まとめと魅力
自由と自主性
校風の最大の特徴は「自由で自主性を尊重する」姿勢。生徒が主体的に考え、行動する機会が多い
高い教育水準
充実した授業と総合学習により、難関校進学者や各界で活躍する卒業生を輩出
学費面のメリット
国立中学として学費負担が私立より軽く、コストパフォーマンスが高い
改善が求められる点
校舎の老朽化やWi-Fi環境など設備面
自主性を重視するゆえに、自己管理の苦手な生徒へのサポート
部活動の活動頻度・成果にばらつきがある、いじめ対策のさらなる充実など
【Key Takeaways】
自由で自主性を重んじる校風
生徒主体の活動が多く、のびのびと学べる環境。高い学力水準と進学実績
附属高校だけでなく難関私立・公立校へも一定数が進学。国立ゆえの学費の低さ
私立中学より負担が軽く、質の高い教育を低コストで受けられる。多彩な行事・部活動
運動会やテーマ研究など、生徒の成長を促すイベントが充実。設備やサポート面での課題
校舎の老朽化や通信環境など、改善が進められているが不十分との声も。