わたしが経験した採用広報を書けばいいじゃない
現在、私が所属するマーブルコミュニティのnoteチャレンジに途中参加しています。コミュニティのみんなで集中してnoteに取り組みましょう!というお時間です。
開始から20分経過して参加、残りは40分!この40分で1本書いてみよう!
書こうと思って書いていないこと、採用広報について!
やっぱり採用広報の話題にスキが多い
GA4や解析ツールには全く詳しくないのですが、私はアクセスレポートを見てひとり脳内でいろいろなことを考えるのが好きです。noteのアクセス分析ページはとても分かりやすいので、更新したらすぐ見に行ってしまうのですが。
やっぱり採用広報の記事がいちばん読まれて、届いている。
正直ひとりディズニーの記事くらいからなんですよね、整文や見え方の意味を理解しはじめたのは。
なので初期のエントリは、読みづらいのではないか…と反省しているのですが、それでもマイペースに、ジワジワとスキが伸び続けている。
また、運がいいことにnoteで「採用広報」と検索すると人気投稿にちらっと入ることもあります。
上記を参考にした話になりますが、私は以前「企業伴走型採用広報になりたい!」というエントリを「#採用広報」をつけて投稿しています。
同じタグのnoteを見ていくと、どうやら現状の市場は企業や代理店発信の採用広報記事が8割方を占めている様子。採用広報に特化したヒト起点の発信はまだまだ少なめ。
採用広報体験記(仮題)を書いていくよ!
ということで。
ここまで事実の羅列になってしまっていますが、元人事の私がやってきたこと、思っていたことを書くだけでコンテンツとして徳を積めるのでは?というのがレポートや検索を見て感じた率直な感想です。
他記事にならってTipsを書こうとしていました。でもそもそもTips持ってないから無理だし、人力でこんなに悪戦苦闘していたよ!という話をリアルに出した方がきっと、いい。自分で勝手にハードルを上げるな、私よ。
ということで、今後は元人事が経験した採用広報のいろいろを書いていこうと思います。振り返ればピッチ資料・インタビュー・サイトディレクション・他の業務との両立など悩みは山盛りにあった!
もちろんいまだに解決策が出ていないこともあるし、「〇〇ってことがあったんですよお〜」というクールポコ的なエントリになってしまうこともあるかもしれません。
ということで、採用広報関連の記事はマガジン機能にまとめます!祝・マガジンデビュー!
ぼちぼち更新していこうと思いますので、お楽しみに。最初だけやる気があるけど続かない自分を公言で奮い立たせる!
よろしければフォローで待ってるよ!のエールをいただけると嬉しいです🌟