
料理のレシピと展示会同行
昨日・今日・明日と、展示会の同行をしています。
ビッグサイトでの展示会同行は、年間4〜5回ほど行っていますが、毎回ご好評いただいています。
💡 「何を見ればいいのか?」
💡 「何を質問していいのか?」
💡 「自社の悩みを解決できるものはどれなのか?」
こうした疑問を持ちながらも、どこから手をつけていいのかわからない…。
そんな状態のまま展示会を回っても、有効な解決策にはなかなか辿り着けません。
レシピなしの料理と同じ
これはまるで 「レシピなしで料理を作る」 のと同じです。
なんとなく食材を並べてみても、何を作るべきかわからず、味も決まらない。
展示会も同じで、 「何を目的に、どの情報を得るべきか」 のレシピ(=指針)がなければ、
せっかくの機会を十分に活かせないまま終わってしまいます。
解決策を探すための思考のパターン
もし課題を感じているなら、まず考えたいのはこの2つ。
✅ 「誰が解決策を知っているのか?」
✅ 「誰なら、現状を把握した上で解決策を知っている人とつないでくれるか?」
これを意識するだけでも、情報収集の質は大きく変わります。
ただ展示会を回るのではなく、 「どの情報を得るべきか」 という視点を持って臨むことが大切ですね。
僕の場合、ある程度要望を聞いたら、ガンガン歩き回って聞きまわります。
もし展示会での回り方に悩んでいたら、ぜひ一緒に探求してみましょう!
いいなと思ったら応援しよう!
