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「現場・実物・本人」から「成功」を学び、「成功者」を投影させる

成功者になるために必要なことの一つに、「本物に触れて自分に投影させる」という方法があります。現場、実物、本人を通して本物の成功者に直接触れることで、成功者という人物像がどのようなものか?自分は成功者になるためにどうあるべきか?具体的にイメージし、現実の自分に投影できるようになるのです。

僕たち人間の想像力には限界があります。見たことも、触れたこともないものは、考えられないし、イメージもできません。完全なる無から有を生み出すことは難しいのです。だからこそ、うだつの上がらない人生から一刻も早く脱却し、成功者として生まれ変わりたいのであれば、自分がなりたいと感じる本物の成功者に、直接会いに行き、対話を交わすことが有効的です。

その際、人生観や考え方など、文字情報だけでは得られない多くの情報を五感を通してインストールしていくことが重要です。例えば、サラリーマンから独立して自営業者として活躍したいと思うのであれば、実際にサラリーマンから独立して自営業者として成功している方に直接お会いし、その経験や考え方に触れることが大切です。

また、「不労所得」を得られる状態を手に入れたいと願うのであれば、実際に不労所得を得続けている方に会い、どのようにしてその状況を作り上げたのかを知るべきです。さらに、ビジネス、株式、不動産投資、華美な自宅や高級車、資産性の高いもの、そして素晴らしい家族を手に入れたいのであれば、それらをすべて手に入れている方に会って、直接話を聞くのが近道です。

インターネット上での文字や動画の情報だけでは得られないリアルな知見を、「現場、実物、本人」として五感を通じて吸収することで、自分自身に成功者としての在り方を投影させることができます。

このような情報を蓄積していくことで、自分が「成功者」となるためのビジョンがより鮮明になります。インターネット上の情報も有益ではありますが、リアルの体験こそが近道と言えるのです。現場に足を運び、成功者と直接対話し、彼らの生き様を肌で感じ取る。それこそが、自分自身を成功へと導く確かなステップになるのです。


「天才クリエイター」たちの正体とは?

話は少し変わりますが、僕はサラリーマン時代、アニメーションやゲームといったクリエイティブな世界に密接に関わってきました。その中で、「クリエイター」と呼ばれる方々とやり取りをする機会が多くあり、有名な漫画家やプロデューサーの方々とも直接お会いすることが何度もありました。

例えば、「ポ◯モン」の生みの親として知られる名プロデューサーとも直接お会いし、一緒にプロジェクトに関わったこともあります。また、海外駐在員としての8年間、会社で取り扱っているすべてのコンテンツに直接関わる立場にあったため、某少年週刊誌の編集長や編集者といったキーマンたちと飲みに行く機会もありました。

日本にはアニメーションやゲームといった分野で世界中に影響を与える作品を生み出す「天才クリエイター」が多くいますが、彼らがどのようにして、あのような異彩を放つ素晴らしい作品やキャラクターを産み出しているのか、とても興味を持っていました。

実は、僕自身も「クリエイター」を密かに目指していたことがあり、さまざまな「天才クリエイター」に直接その秘訣を尋ねることが多くありました。その結果として、見えてきた共通点があります。それは、優れたクリエイターほど「無から有を産み出しているわけではない」ということです。

つまり、何もないところから突然アイディアが浮かんでくるのではなく、アイディアが浮かびやすい状況を作り出すことがとても上手である、ということでした。どんな素晴らしいコンテンツにも、必ずその元となったモデルケースが存在しています。

これは、実際にクリエイターたちと話をしてわかった事実です。彼らは膨大な知識を吸収し、さまざまな作品やキャラクターに触れることで、自らの創造性を刺激していますが、そのプロセスは単なる知識の蓄積とは異なるのです。多くの本や百科事典を読んで知識を増やすことだけでは、創造性の高いコンテンツは生まれないのだと分かりました。


創造性を追求するほど現実世界に近づく

創造性を育みたいのであれば、ただ文字を沢山読むよりも、「現場・実物・本人」というリアル世界を五感で体験することが大切です。自分が実際に経験したことがあるからこそ、たとえ幻想的であったり異世界的であったりと、現実とは異なる背景設定のコンテンツを生み出したとしても、リアリティを持たせることができます。

それはまるで、自分がその世界に没入しているかのような感覚を覚えるほど、視聴者にシンクロさせられる力を持つのです。世界中の人々が魅了されるようなクリエイティブなコンテンツほど、その中にどこか現実の息吹が感じられるのは、このためだと考えられます。

例えば、架空の世界における電車とホームのシーンを描く場合、現実ではありえないような突拍子もない描写をするよりも、現実にある駅のホームの音やアナウンス、人々の動きなどを独自の視点で切り取って異世界設定に組み込む方が、視聴者にとってはよりシンクロしやすいのです。

自分の実体験に基づいた五感を通した生きた経験を、作品に反映させていく。これがクリエイティブにおける本質的な方法の一つだと感じました。こうした経験を通じて気づいたのは、「成功者になること」や「ヒットコンテンツを生み出すこと」のプロセスは、意外にも共通点が多いということです。

どちらも、自分が理想とする姿やゴールを明確にイメージし、そのために必要な知識やスキルをインプットしながら、現実の中で試行錯誤していく。そこには、単なる知識の蓄積だけではなく、自分自身のリアルな体験や視点が必要なのです。

創造性を追求する過程で、僕は「無から有を生み出す天才」といわれるクリエイターたちも、実際には過去の体験や蓄積された知識をもとにしていることを知りました。クリエイターも成功者も、共通してリアルな経験をもとにイメージを膨らませ、それを形にしていくという点で、同じ道を歩んでいるのだと思います。


「クリエイター」と「お金持ち」の共通点

「クリエイター」と「お金持ち」には、ある共通点があります。それは、「無から有を生み出せる人はいない」ということです。世界中でヒットするコンテンツを生み出すと称される「天才クリエイター」と呼ばれる人たちも、何かしら参考にしているものがあるのです。

特に重要なのは、彼らが現実世界で得た実体験や経験を作品に投影している点です。このように、創造的な活動には実体験が大きな役割を果たしていることがわかります。そして、僕が「お金持ちを目指す」過程で、お金持ちと呼ばれる方々がなぜ成功を手にできたのか、その秘訣を探るようになりました。

この探求を進める中で見えてきたのは、成功者もまた、現実世界に生きた具体的な「モデル」となる人物を持っているということです。その成功者たちと、直接何度も会い、対話を重ねることで、五感を通して彼らの考え方や行動様式をインストールし、自分の中に投影していくことが「成功」へとつながる要因であることがわかってきました。

成功の「要」を分析し、再構築した上で、自分自身のイメージに重ねていく。こうしたプロセスを経て、自分が目指す「ありたい自分」のイメージを明確にし、それを現実世界の自分に投影していくのです。

無から有を生み出すことができる人は、この世にどれほどいるのでしょうか?もしも本当に無から有を生み出せるとしたら、それは「神」のような存在かもしれません。しかし、僕たちの目的は、「神」になることではありません。

僕たちが目指すのは、「お金持ち」になり、豊かな生活を手に入れ、その状態を維持することです。成功するために特別な才能がなくても、既に成功している人の方法を真似たり、参考にしたりしても構わないのです。

AからZまで、全てが模倣であったとしても、目的が「お金持ち」になることであれば、それに必要なことだけを実行すれば良いのです。成功に向かって進むためには、余計なことをせず、成功に必要な行動を取るだけで十分です。

このように、真の学びは「現場・実物・本人」にあるということを忘れてはなりません。成功者たちはオフラインで直接会い、対話を重ねることで得た実感や五感を通して得た学びを、自分の中で具体的なイメージに落とし込んでいます。

そうすることで、成功者の姿を自分に投影し、自分もそのような成功者になることができるのです。これは、「天才クリエイター」と呼ばれる人たちも、「お金持ち」として成功した人たちも、まったく同じ方法で行っているプロセスなのです。

インターネットを通して学ぶだけでなく、現実の場で成功者と直接会う機会を持ち、体験として学ぶこと。このリアルな体験こそが、僕たちを目標に近づけるための重要なステップなのです。現実世界での経験を積み重ね、成功者の姿を自分に投影し続けることで、自分の目指す目標に確実に近づけるはずです。

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