皆さん、こんにちは。
IS factory note編集部です。
3月に行われた社内イベントの模様をお届けしたいと思います。
今回はなんと!メンズコスメブランドMULC様とのコラボ企画!
オンライン商談で気をつけたい「身だしなみ」をテーマに、チェックリストの作成とコスメのレビュー会を開催しました。
特別ゲストに、メンズコスメブランドMULC様をお招きしたイベント当日の様子をレポートさせていただきます。ぜひ最後までご覧ください。
企画の背景
企画の背景に、営業職における身だしなみの重要性の高さがありました。研修期間を終えて、打ち合わせや商談など、本格的なクライアント対応が増えてくる時期。初めてお客様と顔合わせをする新入社員も多いと思います。
弊社のインサイドセールスチームでも、新しい案件や定例会議など、オンラインで商談をする機会が増えてきました。そこで大切なのが、髪型やメイクなどの身だしなみです。
初対面の顧客と信頼関係を構築していく上で、第一印象はとても大切になります。対面と同様に、オンラインでも身だしなみを整える意識を持ってほしいという思いから、企画が始まりしました。
身だしなみチェックリストの作成
まずは、A、B、Cの3グループに分かれて、オンライン商談の身だしなみチェックリストの作成です。制限時間は20分間。オンライン商談に出席する営業担当者の髪型・メイク・服装で、気を付けたいポイントを話し合っていきます。ペルソナは以下の通りです。
制作後は、各チームで発表を行いました。
そして、完成したチェックリストがこちらです!
日頃からクライアントとの定例会議やオンライン商談の経験を持つセールスメンバー。髪型は、落ち着いたカラーや髪をまとめるなど清潔感のあるヘアスタイルを意識している方が多かったです。
オンラインでは対面より感情が伝わりづらいことから、表情が見えるよう「前髪が目にかかっていないか」という項目もマストポイントに。
メイクは、男性は眉毛を整える、髭の長さに気を付けたいとの意見が多数。女性メイクは、血色感の良いナチュラルメイクが推奨されていました。肌色を良くみせるため、「画面の明るさを調節する」という貴重な豆知識も。
服装は、TPOに合わせたスーツやジャケットの着用。シワや汚れにも注意したいとの声が挙げられました。また、「背景と同化しない服の色」という、オンラインならではのチェックポイントも。
対面で行われる商談とは異なり、カメラの映り方にも気を配った身だしなみチェックリストができあがりました!
【特別ゲスト】メンズコスメブランドMULC様の登壇×レビュー会
ここで、今回の特別ゲスト!メンズコスメブランド『MULC』の商品開発担当 福本様、広報担当 鬼丸様の登壇です。
春先は、環境の変化や花粉の影響で肌荒れが気になりやすい時期。人前に立つ機会も増えてくることから、スキンケアの大切さや製品の使い方についてお話いただきました。
メンズコスメブランドですが、男性・女性関係なく、カップルやご夫婦でシェアコスメとして使われている方も多いそうです。そこでインサイドセールスメンバーには、事前にMULC様のスキンケア製品をお試しいただき、感想を聞いてみました。
スキンケア製品の使用感
<MULC ホットクレンジングゲル>
<MULC オールインワンフェイスローション>
<MULC モイスチャーエッセンス>
<MULC アイラッシュセラム>
使って良かったお気に入りの製品
続いて、お試しいただいた4種類のスキンケアのなかで、お気に入りの製品をPIC UPしてもらいました!理由もうかがったので、ぜひチェックしてみてください。
<第1位 MULC モイスチャーエッセンス>
<第2位 MULC オールインワンフェイスローション>
<第3位 MULC アイラッシュセラム>
<第4位 MULC ホットクレンジングゲル>
どんな人におすすめしたい?
今回はメンバーの知り合いの男性やパートナーの方にもお試しいただきましたが、メンズコスメブランドMULC様の製品をおすすめしたい人について、聞いてみました。
レビュー会のあとは、「メンズ化粧品と女性化粧品の違いは?」、「一番、使われている製品は?」、「MULCの由来は?」と次々に質問が飛び交うほど、メンズコスメに興味津々のインサイドセールスメンバーでした!
社内イベントの感想
実際に、メンズコスメブランドMULC様の製品を手に取り、見比べながら身だしなみの重要性を学んだ企画になりました。最後に、今回の社内イベントの感想を聞いて、お開きにしましょう!
おわりに
メンズコスメブランドMULC様との社内イベント企画は、楽しんでいただけましたか?
営業職では、顧客からの印象が成績を左右するため、身だしなみを整える必要があります。クライアントと対面する前に、髪型・メイク・服装に問題がないか見直してみましょう。その際はぜひ、今回制作した身だしなみチェックシートを参考にしてみてください。
<オンライン商談のマナーを知りたい方は、こちら>
ビジネスマナーの基本である「身だしなみ」を味方に、お客様と良好な関係性を築いていきましょう!
今回ご登壇いただきました、メンズコスメブランドMULCの福本様、鬼丸様、ご協力ありがとうございました。