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188(4/1).まだ、正月(年末年始)休暇?/求人広告媒体セールスパーソンの実情?求人マーケティング・コンサルティング
[今回記事の]結論
言わなくても、相当に大変なのは、おそらく想像できるでしょうが・・・。
今回、1月4日、「連続」188回目の記事。
2025(令和7)年も、明けて、四日目。
まだお休みモード?
前回、昨日の記事の通り、
有料求人広告媒体、を紹介/案内、つまりセールスする人たち、が、
どういう状況なのか?
有料求人媒体とは、
皆さんが思い浮かべる、CMをバンバン売っている会社ですね。
マイナビ、エン、DODA、type、・・・
まぁ、上げていくと、キリがないでしょうが。
ここは、生成AIに聞いてみました。
聞くまでもないでしょうが苦笑
出してきた答え。
有料求人広告媒体のセールスマンは、他の業種の営業マンと比較して、特有の過酷さを抱えています。
まず、求人広告業界は競争が非常に激しいです。
多くの企業が限られた人材を獲得しようとする中で、広告の効果を最大化するために、営業マンは常に新しい戦略やアプローチを模索しなければなりません。
このため、常にプレッシャーがかかり、成果を上げることが求められます。
ですよね?という感じです。もちろん、
他業界のセールスパーソンも大変でしょうが。
大変さは、上位にあるだろうなと思います。
さらに、
さらに、求人広告の営業は、顧客との関係構築が非常に重要です。
顧客が求める人材を見つけるためには、信頼関係を築くことが不可欠であり、これには時間と労力がかかります。
特に、求人広告の効果がすぐに現れない場合、顧客の不安を解消し、継続的なサポートを提供することが求められます。
このように、求人広告媒体の営業は、他の業種と比較しても厳しい側面が多く存在します。
特に、競争の激しさや顧客との関係構築の難しさが、営業マンにとっての大きな負担となっています。したがって、楽な仕事とは言えず、むしろ高いストレスと責任を伴う職業であると言えるでしょう。
求人広告媒体の営業は、特に労働市場の変化に敏感である必要があります。最近のデジタル化の進展により、オンライン求人広告の競争が激化しており、営業マンは新しいプラットフォームやツールを活用して、効果的な広告戦略を立てることが求められます。
これにより、従来の営業手法だけではなく、デジタルマーケティングの知識も必要とされるため、スキルの幅が広がります。
これも、異論は特にないでしょう。
このような状況にある、セールスパーソンが、
日々営業に頑張っている訳です。
ハローワークや、いずれかの有料求人広告媒体を使っていると、
必ず?と言っていいほど、他の求人広告媒体から、営業の電話がかかってくることは、あるあるですね。
私自身も、会社員時代に、ハローワークに載せていた時に、求職者よりも、そのような営業電話の本数の方が多くありました。
20年前!でさえ、そうだったのですから、今はもっと過酷なのでしょう。
そんなこと、求人広告媒体のセールスパーソンの話など、
どーでもいいじゃないか!
求人を出す側からは、そういう話も聞こえてきそうですが、
この状況を、まずは前提として、ちゃんと理解しておかないと、
これからお伝えする現状も、実感として、ご理解頂けないかと思い、
ご説明しています。
では、
求人広告媒体のセールスパーソンを見た時に、
優秀なセールスパーソンとは、どういう人のことを言うのでしょうか?
次回は、このことについて、触れていきます。
ではまた、次回。