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『マーケティング』から考える『ブランディング』
eluを使って「1ミリでも前へ」のロゴに「桜井茶人はじめてのサイン」を入れて、『桜井茶人のはじめてを買ってください」というタイトルで販売しようと思ってたら『いらないです』って言われて落ち込んだ桜井です。
eluの可能性を探り中☺️
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マーケティングとブランディング
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先日、お昼にInstagramライブで
「ブランディング」
の話をしました☺️
ブランディングって言葉が広くて、意外と難しいんです。
例えば、スターバックスとかエルメスとかって、確立されたブランドですよね。
これは綿密に設計されたブランディングから作られたものです。
でもね、
僕らのような個人起業家や中小企業のやってるブランディングと同じか?って聞かれたら99%が違うよなぁって。
で、何が違うかって言うと僕らの大半は
マーケティングからブランディングをしていくんです。
これは間違いではない☺️
売れるためにブランディングするって手軽に出来るんですよね。
「どう見せるか?」
なので。
自分の商品を買ってくれそうな人、つまりターゲットに
「どう見せたら、効果があるか」
を考えて、そう見せればいいんです。
そしたら商品は売れやすくなります☺️
それに対して、スターバックスなどのいわゆる『ブランド』に関してはアプローチが全く違う。
「想い」だったり「本質」を深掘りして作り上げていく感じ。
同じブランディングなのですが、違いがありすぎて「同じ言葉で良いのかな?」ってぐらい違うものなので、混乱する人も多いですよね。
どちらが良いか悪いかって話をするつもりは一切ないのですが、個人でビジネスをしてすぐに売上に直結させたいのであれば、マーケティングから考えるブランディングの方がオススメです☺️
今日の画像は、僕が新たにスタートさせるサービスのブランドコンセプトのマインドマップです。
チームで「あーだこーだ」永遠と話し続けて作ってる感じで、やっぱり「想い」からブランディングをするとメチャクチャ時間かかるんです。
けど、本質が固まってしまえばメチャクチャ強いって感じですね❗️
どちらにもメリット・デメリットはありますが、今の時代は「見せ方」って、とても重要になってくるので、時間がある時にぜひブランディングについて考えてみてくださいね☺️
今日も1ミリでも前へ