見出し画像

正解ってなんだろう?

何かを選択する際、本当にこの選択で合っているのか?どっちが正解かを考えしまう。正解なんてどこにもないのにね。

先日ゲスト出演されたゲストさんも、出演後、パーソナリティの質問に対して応えた言葉が、正解だったか、気にされていた。

何が正解なのかなんて、誰も分からなくて、ラジオを聴いた人があなたの言葉に耳を傾けてくれて、ちょっとでも心に残ってくれたら嬉しいよね。答え合わせなんて、必要ないよとお伝えした。

正解ってなんなんだろうねー。

先日、8月から放送する20秒CMを完成させた。先方と何度も打ち合わせして、作り上げたCM。

前回、3ヶ月限定で放送したCMは先方に好評で、今回のCMも相手が求めるもの、期待値が前回より大きく苦戦した。私自身、今回のCMは何が正解なのか、正解を探していたけど、探しても探しても正解は見つからず、お客さんとの会話をそのまま20秒の中に埋め込んだ。

私の作るCMは、情報を淡々と言うのではなく、ストーリーを描いている。興味があったら、検索するでしょ?場所や電話番号は、耳の情報より、目の情報の方が入りやすいし。
耳から入るストーリーは、聴く人それぞれが色んな想像をする。聴く人の心に少しでも刺さればいいなぁと。

今回作ったCMを読んでもらった方は、初めましての方でした。他の番組で読んでいたナレーションが素敵で、声に惚れてオファー。事前に原稿を読み込んでくれたおかげで、ストーリーも理解してくれてて、細かいところまで指示ができて私自身、納得できる作品に仕上がったけれど、さて、顧客はどうか。

CMを流す前に、顧客に確認をするんだけど、前回同様、確認なしで放送にのせます。正解なんてないけれど、顧客との答え合わせはいつも緊張する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?