記事一覧
"オイラ大地"グループに入って変わった・変わりそうな事~販売編~
販売に関しては、オイラ大地グループに入った事で直接的な影響(メリット)を享受する部分、今こそ進んで改善しようと考えている部分がありそれらを書きたいと思います。
1.通販店とリアル店の販売期限基準の違いで生まれる、超お値打ち商品旬八青果店は、誰がどう見ても、路面に店舗が構えられた「ザ・リアル店」です。リアル店の特徴(強み)は「手に取って商品を確認できる」事にあります。
この場合、賞味期限が極端に
"オイラ大地"グループに入って変わった・変わりそうな事~仕入編~
オイラ大地グループに入ったことで、ミッションの1つとして「oisix」ブランドで販売する青果の調達を担わせてもらっています。(もちろん、グループとはいえ、1品1品が是々非々の厳しい判断(味・時間経過における味変化など)基準で判断されます)
そんなミッションを担わせていただいた事で、前向きな意味で「変わった・変わりそう」な事があります。
1.産直比率端的に言うと、産直比率が上がると考えています
「株式投資型クラウドファンディング」への挑戦と再拡大の戦略について
1.株式投資型クラウドファンディングへの挑戦2023年8月(8月8日19時半~申込開始)にイークラウド社の提供するサービスを利用させていただき、「株式投資型クラウドファンディング」へ挑戦させて頂く事になりました。
それもあって、久々のnoteになるのですが、これからの事をつらつらと書かせていただきますので、ぜひご一読頂けると幸いです。
※早速募集ページを見に行かれたい方は下記リンクより※
ht
「客数」?「客単価」?"セリア"から学ぶ利益を上げる取り組み
久々のnoteですが、感動したので書く事にしました。
100円均一ショップで多くの方が知るであろう"セリア"さん。
4大100円ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツ)の中でも営業利益率がずば抜けて高い会社です。
※ダイソーさんは非上場なので営業利益出してません
▼参考にした資料
https://sharedresearch.jp/ja/companies/2782
0.「売上」=「客
旬八青果店の6年間と7年目の決意
みなさま、こんばんは。
今日ももう終わりますが、
ちょっと暑苦しい想いを書かせて頂きました。
2013年、10月10日。
6年前の今日、旬八青果店は生まれました。
このブランドを始める当初、
私は"八百屋"をやりたいと考えたわけではありませんでした。
しかしながら
「社会に果たしたい価値」
を深堀していった結果、
八百屋という青果の専門店が、
豊かな暮らしをつくる上で
とても大切な場所になると考