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リピートに繋げるプレゼントの渡し方


"贈り物をする"ということは日頃お世話になっている方
自分にとって大切な方、これから仲を深めていきたい方に
好意を伝えるために非常に有効なアクションです。

私たちキャストにとってもお客様へのプレゼントは
次回指名、継続指名に繋げるために大切なものですよね。

そんな時に皆様はどんなものをどのように手渡していますか?

皆様が選んで渡したそのプレゼント、
相手の方は喜んでくださっていると自信を持って言えるでしょうか。


実は、私が最初に働いていたお店では
お客様にお土産をお渡しすることがルールでした。

そのことを知らなくて、新人時代に
お客様から「お土産は?」と聞かれた時のあの気まずさ…

今でも鮮明に覚えています(笑)
お客様も嫌だっただろうな。

それからというものの、出勤前には必ずお客様へのプレゼントを準備するようになったのですが以前の私はとにかく適当なものを選んでばかりでお客様に寄り添うということを全く出来ていませんでした。

アンケートで贈り物のセンスを指摘された時には本当に反省しました…(笑)

しかし、そのことが私にとって"相手の立場で物事を考える"という習慣を持つきっかけとなったと感じています。

本指名のお客様が離れていってしまうのには様々な要因があるけれど、今となっては
お客様の立場になって考えることが出来ないとか
自分の好みや好意を押し付けること
間違いなく心の距離が離れていく大きな原因となると感じます。

私のように、お店でお客様への贈り物がルールとして決まっている場合もあれば
個人的に毎回お土産を準備されているという方もいらっしゃると思います。

しかし、いずれにせよ贈り物からも貴女からの"真心"が感じられなければ
せっかく準備したものであってもお客様に感動を与えることはできません。

冒頭でも綴った通り、(究極の)接客業において
適切な贈り物をすることはリピート獲得のきっかけとなります。

だからこそお客様へのプレゼントやお土産を軽く考えずに、確実にリピートに繋げていくための接客の一環として捉えていただきたいと思うんです。

そこで今回は、私が実際に行っていたお客様へのプレゼントの選定の仕方や演出の仕方について具体的に綴っていきたいと思います。


こちらの記事は業界関係なく汎用的で、プライベートで気になる相手に贈り物をされる際にも参考になるかと思います。

・贈り物に何をあげれば良いのかわからない
・プレゼントをしても、いまいち喜んでもらえない
・スマートにプレゼントを贈りたい



そんな方は是非ご覧くださいね♡

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