相談してアンサーもらって納得して…寝る。だいたいのひとは人生それで終わるんですよね

お世話様です(ってあいさつは山形だけかな?)


後輩スタッフが何も事前挨拶せずに1週間の新婚旅行休みに旅立ちました😇
(旅行中はわたし一人営業です)


え?いまどき「1週間お休みいただきますのでよろしくお願いします。」って言わないの??心狭いかなわたし?笑

サカリです。


さて話は変わりまして
第4回のボブログにコラム掲載させていただきました!!



今回は
「独立か?雇用か?」をテーマに書かせていただきました!
アンケートのご協力ありがとうございました✨

記事はこちら!


ここからは自戒も含めて
「悩みを解決するための情報価値の捉え方」について掘り下げていこうと思います。


長文ですので、悪しからず。。


ママビパークのみなさんの働き方をお伺いすると、
これまで型にとらわれてたなあと感じることがたくさんあり、


独立=店舗
でもないし、
雇用=安定でもないなと。


まずは

「どんな状態が自分にとって心地の良いか」

フラットな気持ちで考えるのがとても大事なんだと感じます。

たとえ起業されても、雇用の方が心地よかったら戻ってもいいと思う。

ママ美容師の感情や生活って目まぐるしく変わり、変化していくものでしょうから、

今の状況が苦しくてしょうがないなら
他のことに目を向けてもいいんだなと
書いていて思いました。


ただ、こんなに情報が溢れていて、ググればなんでも出る時代ですが

悩まれている人があとをたたないのは

「情報の使い方を知らないから」


昨日ママビパークのウェビナーゲストのしきさんのもおっしゃってましたが、
いまは情報自体の価値なんてありません。

それをどう自分の人生に絡め、
結果が出そうだから
価値に対価を払います。


そしてその絡め方は「誰かの体験や経験談」
いわゆる「一次情報」を
自分の人生に落とし込むことでしか
一般的な思考のでは繋がらないのです。

だから昨日おっしゃっていた
「ストーリー」に乗せることが重要。

(わたしのボブログの記事はここにフォーカスしています。
ママ美容師のあるあるに皆さん自分を重ねてはじめて、
後半のアドバイスに納得すると思います。
ただはじめからアドバイスだけ書いても伝わらないと思います。)

しかし、技術的なものは環境やもともとのレベルなどの違いでそれでも使いこなすのは難しい。

だから
「セミナー」があり
「サポート」があり
「コーチ」がある。

よく、ママにとって教材は高いと耳にしますが、
それは使いこなせないから価値を感じないのであって
その教材を作るまで
発信者はきっと数々の失敗や投資をしてまとめています。

それの失敗や経験をショートカットできるとしたら安いもん、と考えられるようになるには
自分で使い、結果が出ないと感じられない。

使い方がわからないのか?
使う時間がないのか?

いずれかだと思います。

最近は
ママビパーカーでも教える立場になる方が増えて
本当に素晴らしいと思います。

言い方はグロいですが、自分の血肉を切り分け与えるようなものです。

「雇用はセミナーなど会社負担で学べるから良い」

そんな意見もありました。

それは会社としてスタッフへの投資です。

さまざまな美容師さんとお話しする中で
経営者の痛みもスタッフの痛みもお伺いします。

どんな立場であれ、与える方も与えられる方も
人があって成り立つもの。

自分の心地よさ=人との関係性

究極コレだと思います。

長くなりましたが、
悩みの渦中にいるとびっくりするくらい視野って狭くなります。


そんなとき俯瞰するって本当に難しい。


だから人とのコミュニケーションが大事で
そのなかで気づくことができる。


もし、悩んでたら是非ともね、
話してみることが最初の一歩なんでしょうね。

私も来週はスタッフにちゃんと伝えたいと思いますw

ではまた!

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