【集客できない原因はコレかも 汗】
おはようございます。
30席までの飲食店さんに向けて
経営の柱である
”自動で売上が上がる3つの仕組み化”を
取り入れて、
毎月200万円とか
500万円の売上が上がる繁盛店にして
経営者の“あなた”と、
そのご家族も幸せになってもらう
活動をしている”かわむら”です。
実は、
集客しやすい業態と、
睡眠時間を削ってチラシを
ポスティングしても、
毎日疲弊するぐらいSNSの
情報発信をし続けても
集客できない業態があります。
それは、
その地域に根付いて無い料理を
提供しても売れ無い。
ってことです。
例えば、
お好み焼き、たこ焼きとか、
大阪は粉もん文化ですよね。
私は、
生まれも育ちも大阪です。
しかも、
十三というちょっとディープな地域です。
でも、
”もんじゃ焼き”は食べる習慣がないです。
だから大阪で、
もんじゃ焼き店を開業しても、
繁盛させるのが難しいです。
と、
言うより、
以前家の近くに”もんじゃ焼き店”が、
開業したけど半年で”お好み焼き屋”に、
変わっていました。
大阪人の家には、
”たこ焼き機”が必ずある。と、
言われるぐらい誰でもたこ焼きを作れます。
でも、
”もんんじゃ焼き”は、
作り方も食べ方も知らないです。
私の周りも、
「もんじゃ焼きを食べに行こう」って、
聞いたことがないです。
「お好み食べよう」とか、
「たこ焼き食べよう」ってのは、
頻繁に耳にします。
関西はやっぱり、
「お好み焼き」か「たこ焼き」なのです。
もちろん、
大阪でも調べれば、
もんじゃ焼き屋さんの情報は出てきます。
なので、
関西でもやっていけますよね。
しかし、
「もんじゃ焼き屋」と、
「お好み焼き屋」と、
大阪でどちらが比較的カンタンに、
繁盛させられるのか?って聞かれると、
私は断然、
「お好み焼き屋」さんと答えます。
まず、
食べる文化(習慣)がないのは、
定着するまで時間がかかるんですね。
告知をしなくちゃいけない。
そのため、
宣伝費も多く必要です。
例えば、
タレントを使ってCMをバンバン流すとか、
駅や電車の広告をバンバン貼るとか。
もはや、
それって個人の店ができる範囲を、
超えているんですね。
あと、
関東の人が多く住んでいる地域に
出店するとか(単身赴任が多い地域)
何がいいたいのかと言うと、
「わざわざ難しいコトを選択しない」
ってことです。
例えば、
「クールビズ」も、
今ではノーネクタイでポロシャツも、
ある程度浸透してきましたよね。
でも、
クールビズを広めるために、
国家的プロジェクトで宣伝して、
お金を投入して何年もかかって、
浸透してきたんですね。
個人レベルで広められ無いですよね。
食でもそうですよね。
カップ麺のどん兵衛を見ても、
分かりますよね。
どん兵衛って、
「関東」と「関西」の味が違うんです。
大手のメーカーが、
お金を使ってリサーチして、
その地方で売れる味付けを販売してるんです。
なので、
この地域には、
この料理がないから広めてやる!とか、
この味が無いから広めてやる!って、
想いは私も37年の料理経験の
キャリアがあるから凄く分かります。
でももっと、
カンタンに上手く行く方法を、
選択した方がいいです。
わざわざ、
それを好きな人が少ない料理や味は、
繁盛してから、
常連さんだけ特別裏メニューとかで、
提供すれば付加価値もつきますよね。
もし、
なんか売れ無いな・・・とか、
なんか集客に苦戦してるな・・・とか、
思ったら提供している料理や業態を、
1度見て下さい。
難しいコトをやっているかも知れません。
行動だけが現実を変える。
”追伸”
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そうそう。
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ZOOMライブで伝授させて頂きます。
しっかりした情報をお伝えするので、
1日じゃ足りないので3日間に分けます。
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