市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~【アンケート結果公表】
1.はじめに
自作フリーゲーム「市立タイマン学園(以下略)」の公開と同時に、
noteの記事でアンケートを設置しました。
👆こちらが自作ゲーム『市立タイマン学園(以下略)』です。
👆こちらがnoteで設置したアンケートフォームです。
アンケートにご協力して頂いた方は
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!
引き続きプレイならびにアンケート回答のほどよろしくお願いいたします。
この度ようやく回答数が20に達しました(22までいってた)ので、
アンケート結果を公開させて頂きます!
2.回答必須5段階評価【ネタバレなし】
まずは回答必須とした各項目の5段階評価です。
項目、回答の割合の円グラフ、コメントの順で記載します。
(1)プレイ後の満足度
わ、わ、わ、悪かったー!
アンケート回答をする方のマイナス回答はレアです。
申し訳ないとともに、個別にこの方の回答は吟味させて頂きました。
今後のゲーム制作にとってとても貴重なご意見なので有難いです。
(2)プレイ前の期待度
満足度と比べると割合としてはちょっと低め傾向です。
個人的には公開サイトの情報を見てとても面白そうと思うので、
これは事前段階での見せ方にもう少し改良の余地がありそうです。
あと、単純にもうちょっと実績を重ねなければなりませんね。
(3)設定・ストーリー
メンバーの話し合いにより、全く違う企画が今の形になりました。
設定が固まった時はこれは面白そうだ!という手ごたえを感じたので、
取って付けたようなストーリー部分での減点と捉えたいと思います。
(4)グラフィック
グラフィックは安定の高評価。
ドット絵は匠の技なので、正直なところアンケート回答に関係なく、
個人的には全幅の信頼を置いています。
(5)音楽・効果音
音楽・効果音も同様に安定の高評価。
こちらも匠の技なので、正直なところアンケート回答に関係なく、
個人的には全幅の信頼を置いています。
ゆらぎちゃん!今後ともよろしくお願いします!
👇BGM担当の幽霊坂ゆらぎちゃんのYoutubeチャンネルはこちら
(6)演出・ゲームシステム
「とても悪かった」に1票入っております。
時間を割いて遊んでもらったのに申し訳ないところです。
具体的にどう良くなかったのか、他の回答内容から確認します。
(7)プレイのきっかけ
圧倒的に「作者のSNSを見て」の割合が高いです。
但しこれはプレイのきっかけを探るというよりも、
「アンケート回答までしてくれる方はSNSの関係性がある方」
という風に考えるのが正しいように感じます。
導線の部分の分析は公開サイトの情報が得られないと難しいですね。
(8)好きなキャラクターは?
出ました! ミキ、エリちゃん、主人公の順になります。
実は作者自身がミキのビジュアルを一目見て気に入ってしまったため、
恐らくミキルートの方がエリちゃんルートよりもデキが良いはずです。
(しかもソロルートでエリちゃんの好感度下げムーブを実装)
とまぁそのあたりはどうあれ、ミキが人気No.1ということで決定です!
ビアンカ対フローラよりは僅差でしたね!
(9)一番良かったと思うエンディングは?
阪神の岡田監督的に言えば「そらそうよ」ですね。
って、ええっ!前問と異なりエリエンドの方が人気!
これは意外過ぎてメチャクチャ驚きです。
作者的にはミキエンドにエモさを詰め込んだつもりだったのに!
なかなかこの辺、狙ってうまくいくもんじゃないですね。
(10)一番良かったと思うBGMは?
たくさんの曲を作ってもらったゆらぎちゃんにまずは感謝です!
人気曲はかなり割れていますが、
1位テーマ曲、2位バトル曲(裏番終盤)、3位拠点曲、4位バトル曲(通常)という結果になりました!
色んな曲を作ってもらう時はゲームを作ってて良かったと感じる瞬間です!
(11)過去作のプレイ状況は?
超意外な結果としてはかみかくしの夜のプレイ割合でしょうか。
でもアンケート回答して下さる方のステータスに依存していますよね。
それはそれで非常に意味のある情報ではあるのですが、
実際のプレイヤーのステータスの割合がどんな感じなのかは気になります!
3.不具合・イマイチな部分【ネタバレあり】
以下、ちょいちょいネタバレがありますのでご注意ください。
意見を発信するだけでも時間と労力が掛かりますので、
改善に向けたコメントは本当にただただありがたいです!!
↓ということで、ここから頂いた意見になります。
※すべて匿名意見です。(どなたが回答して頂いたかも分かりません)
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
↓
↓
↓
↓
他にコメントも頂いてないですしバグはもう発生しないとは思います。
「映像の性器」はNHKの大好きな番組をもじっているのですが、
全年齢作品にしては生々しすぎるは確かに仰る通りです。
従い、マイルドなパロディネタに置き換えました。
気になった点:
①カチコミ先は選択1回で確定する仕様から確認を挟むようにしました。
②猪突猛進はクリア済エリア・フロアは使えた方が良いかもしれません。
内部処理が地味に非常に大変なので見送りましたが実装を検討します。
③確かに再トライ時はともかく、クリア済時はスキップでも良いかもです。
こちらも実装を検討します。
④敵のカウンター強すぎ問題はやや修正しましたがまだかなり凶悪です。
現時点でもまだゲームバランスを損なっていると感じますが、
修正の予定もないので一旦はなんとか回避策で対応して頂ければ。。。
不具合報告(ブラウザ版):
ご指摘を受けて修正したものが以下になります。
①、②、③、④、⑥、⑦、⑧、⑨
⑤多士済々はフルコンプを条件にすると少し厳しいので、
未加入のダチが少しいても達成できるように敢えてしています。
⑩ダチの予感イベントで全員ダチを集められないように設定しています。
最新状態でどうしたか覚えていませんが、これも恐らく仕様です。
まず、文字見えにくい問題については失礼致しました。
初期段階のレイアウト設定にやや問題があったようです。
廊下画面だけで単調というのはそうかもしれません。
この点は本質的なゲーム設計に掛かる場所なのでどうにもなりませんが、
イベントでも絵面がほぼ変わらないので単調に思われたとのかと思います。
背景のバリエーションがないのは作画工数の問題ですので、
質を落として数を増やす方が良かったのかもしれません。
理不尽系イベントの頻度や数値はある程度修正しましたが、
理不尽さも込みでゲーム設計ということでご容赦ください。
設定のON⇔OFFや力溜め続けバグは修正しました。
ありがとうございます。
そんなあなたは是非どちらも選ばずソロで突き進んでください!
この点は今からでも対応可能と思いますので見直します。
不具合2点は解決しました。
画面が詰め過ぎは仰る通りです。
PCでプレイしてもちょっとごちゃごちゃだったかも。
次回以降改めてよく検討します。
①仰る通りです。すみません。
②こちら、スクリプトのミスかもしれません。見直してみます。
③スマホプレイは全体的に厳しそうです。すみません。
④通信環境によってロードが遅い可能性もあります。すみません。
1ターンキルは全く想定していなかったので申し訳ありませんでした。
こちらは情報を見た瞬間に修正しましたのでご安心ください。
この点、作者のスクリプトの至らなさです。
舎弟を100人連れて行ける代わり、とんでもない量のセーブ・ロードをすることになってしまいました。
仰る通り、道中でフザけた格好にさせられた場合にそのままの姿でエンディングを迎えるのは殺生だな、と思いましたので修正しました。それはそれで好きなノリなのでそうしていましたが、選択肢は提示した方が良いと思い返しました。ご意見有難うございます。
(ボス戦の前に任意で見た目を元に戻せるようにしました)
つよくて人生分岐点は確かにクリア後にできればタイパが上がるシステムだったように思います。次回作以降はそういう仕様も盛り込みたいと思いました。
効果音を聴かせるために一時的にBGM音量を下げていましたが、戻しそびれていたのかもしれません(直したはずです)
トランシーバーセーブ周りのスクリプトは修正したはずなので、口だけおばけは退治されたはずです。
唐突かつ具体的な下ネタが存在しておりましたが、マイルドなものに変えました。恐らくきつくない範囲になったものと思われます。
下ネタ調節は今後も課題として、公開前チェックを行うように気を付けます。
こちら、おそらく1ターン撃破バグのことだと思われます。修正しました。
ありがとうございます。そういう方がいたというだけで少しは救われます。
ゲームバランスという点で改善の余地があることは認識しているので仰ることは良く分かります。ランダム部分を自分の意思決定で調節できる余地のようなものはもう少しあっても良かったかな、というところですよね。貴重なご意見有難うございます。
こちら、ご指摘を受けたおかげで修正できたはずです。
コメント、非常にありがたいです。
ボスの1人目は必ずそこで1度は倒されてもらおうと思って少し強めに設定したのですが、仰る通り2人目が確かに甘すぎだったかもしれません。
武器防具が数値加算でなく倍率にしたので確かに極端だったかもです。
救済策的に武器防具を取得しやすく設定したのですがいかがでしょうか。
直っているかとは思うのですが、念のため再度確認してみます。
その状況はストレスフルですので失礼いたしました。
たぶん該当するバグは全て除去できたかと思われます。
特になし!あざます!
4.過去作と比較しての感想【ネタバレあり】
こちらの回答は好意的なコメントが多めで有難い限りです。ただ、この設問に親切に回答して頂いている方たちのご意見ということは大きな事実(エレベーターのが良かったんだけど、という方は回答まで行き着かない)なので回答の良し悪しに関係なくより精進あるのみであることは間違いないです。
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
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終盤の作業量が尋常じゃなかったので嬉しいです!
確かにダブルヒロインはかなり魅力的だったはず!
シナリオは行き当たりばったり的に作りましたが嬉しいです。
ただ、アイデアは良くてもあまり効果的に運用できなかった感があります。
ON⇔OFFカスタマイズによって移動や戦闘で一長一短になる、
みたいなものがあれば良かったと感じます。
ありがとうございます!顔パーツはかなり増強しました!
テンポは意識したもののまだまだと思っています。
今後も時代に合わせ「サクサク進められる」は意識したいと考えています。
システムに改良の余地はありますが、育成はやはり楽しいですよね!
ノベルゲーム以外のゲームも沢山ある中で嬉しいコメントです!
ノベルゲーム作りもいっそう頑張ります!
ありがとうございます!
でもちょっと無理し過ぎた感というかボリューム過多感もあるので、
ボリュームはもうちょっと抑え目が良いかな、と思っています。
過去作の方が人気だと思っている中でそのコメントは嬉しいです!
毛色が異なるどちらもプレイして頂きとても嬉しいです!
5.具体的なゲームの改良点【ネタバレあり】
本作の場合は結構プレイしていた「こうだとより良いんだけど」という点が明確に感じられるかと思ったので、不具合やイマイチな部分とは別の設問を用意しました。なお、アンケートそのものではもう少し設問の違いが分かりやすくなってます。
視認性は仰る通り色味も含めてイマイチですよね。
FCっぽいっちゃぽいですがこだわっているわけではなくセンスです。。。
後段のアドバイスは素晴らしいです。参考にさせて頂き一部修正しました。
コメント、いずれも仰る通りです。
イベントによっては文字数多めでちょっとイマイチな気もしているので、
それこそパワプロサクセスのようなテンポが正解だったと感じています。
意外な攻略対象は確かにありだと思いました。
直ぐに分岐地点に戻れる前提でアナザーED化しても良いかもですね。
せっかくなので髪の毛周りやらアクセサリーやらを付けられたりなんかあっても良かったかもしれません。校長に刈られちゃう以外は特段イベントはなかったはずです。
拠点で自由に着替えができるという構想はあったのですが、時間と労力切れで織り込めませんでした。写真イベントはサクラ大戦の勝利のポーズのパロディで要所要所で入れても良かったかもです。
仰る通り確かにちょっとさらっとしすぎかもしれません。
ちょっとこの辺りは今っぽくなかったかもです。
ときメモのパロディ的な要素は入れ過ぎているのでもはやどれを指しているのかが分からないかもです。伝説の樹イベントがたまたま終盤に発生した感じでしょうか。意味と言われるとすみません、全部ないです。
下ネタはそんなに入れたつもりがないのですが大変失礼いたしました。これはさすがにまずかったな、というものは差し替えております。
旧校舎もスキップできると完全にADVゲームになってしまうと思ってやめましたが、ボス戦は残りますしそれでも良かったのかもしれません。プレイ時間に直結するのでアプデで見直すかもです。
学校行事的なイベントはいくらでも作れますし、文化祭とか運動会とかなんでもできますよね。追加ということでなく、題材にして別ゲーム作るのも面白そうかも、と思いました。
確かに冒頭だけでなく、拠点で任意のタイミングで変えられるようにしても良かったかもしれません。変えない人は変えなければ良いだけですし。
3人目の構想はあったのですがスケジュール的に諦めました。ちなみに3人目は中性的な男キャラというアイデアでした。コンセプト段階で存在していただけでそれ以外何も決まっていませんが。両ヒロインの条件を同時に満たすことができるので、ハーレムエンドは確かにあっても良かったですね。改良点としては一番多く頂いたコメントのように思います。
6.その他、感想・ご意見【ネタバレあり】
こちらはお褒めの言葉が多めです。本当にありがたい限りです。
全コメント共通して、わざわざコメントを頂きとても嬉しいです!!
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
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ミツハシくんは出せましたが相棒のエトウくんを出しそびれたのが少し悔やまれるところです。
ぶっ通しでフルコンプするくらい楽しんだ上に色々ご指摘まで頂けるなんてむしろ有難すぎます。
ギャース!これはもう壊滅的に合わなかったのかと思われます。失礼いたしました。
とても嬉しいです!
今作は背景は過去作より細かく書き込んだ上にサイズも大きくなったのでグラフィック担当は死んでました。今後はたぶん背景はサイズを落とすなり背景素材をツールでドット化するなりで省エネに走り、キャラやイベントに労力を割く可能性もありますのでご了承ください。
全滅した後の立て直しは公開後にアプデで整えた感じです。十分ではないと思いますがそう仰っていただけると有難いです。
なんてありがたいお言葉。恐らく制作者とノリが合うということだと思うので心の友と呼ばせてください!ちなみにクオリティはともかく内容的にこのままSwitchに移植したら各方面から訴えられる気がします。色々寛容なFC時代だったら大丈夫だったと思うのですが!
ありがとうございます!お初に手に取って頂き嬉しいです!
とても嬉しいです!!
すごく嬉しいです!
ギャース再び!頑張って再度クリアを目指してやっぱり駄目だったということで承知しました。攻略情報はゲームと同時に公開していますが、気付かない方は気付かないのでゲーム内で必要十分と思えるところまではヒントを出しているつもりですが、ちょっと工夫が必要なのかもしれません。グラフィックやBGMは気に入って頂けているということなので、全て私のせいです。
全然タイマンじゃない30人連れ。あんまり突っ込まれないんですけど完全にツッコミ待ちのゲームシステムです。ランダムが上手くハマると毎ターンのように寄ってたかってタコ殴りですもんね。単独裏番撃破!作っておいてやったことないです。できるんですね!
バカっぽさにはこだわっているので(?)とても嬉しいです。確かにヒーバスとだいそんのコンビ芸が発動するの、メチャクチャですよね。どう考えても主人公軍団がタイマン学園の風紀を乱しているというw
ありがとうございます!ミキエンドも楽しんで頂けたら嬉しいです。
今回は制作の手順を誤ってしまい、本筋が全くできていないのにひたすら好きでランダムイベントを作りまくって終盤に地獄を見たので、イベント作り込みを言及して頂けると救われます。BGMは本当に最高だと自分でも思っているので、ありがとうゆらぎちゃん!(絶対ここ見てないだろうけど)
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
7.おわりに
ということで頂いたアンケートのまとめでした。
わざわざ時間を割いてご回答下さり、また全てのコメントが情報として意味があるとも思いますので、本当に心から有難いです!
頂いたご意見はしっかりと受け止めて次作以降の制作に活かします!
他のゲームへのアンケート回答ともども、時折見直させて頂きます。
改めてアンケートにご協力して頂いた方は有難うございました。
アンケートはまだまだ当分の間(永久?)開放していますので、
是非プレイして頂いてアンケートをお寄せ頂けると嬉しいです。
以上、富井サカナでした。
👇改めて、市立タイマン学園のプレイはこちらからどうぞ!👇
👇ほかのゲームのアンケート結果のまとめはコチラから!👇
👆「かみかくしの夜」だけ回答ペースが尋常じゃなく、重複意見が目立つようになったので回答100でストップとしました。