
バナナの魅力を100文字で伝えてください
人は伝わったことで判断する
言わなくてもわかってくれるはNGザイアンスの法則
接触頻度と関心、好意は比例する努力しても評価されない
→努力を伝えているか繰り返し伝える
エビングハウスの忘却曲線
記憶したことの56%は1時間後に忘れている
さらに最初から聞いていないものも話がうまい≠話が伝わる
伝わる構造
1.ゴール設定:何のために
2.納得感:理解する、腑に落ちる
3.相手ベース:伝える×、伝わる◯
4.見える化:イメージが浮かぶ
5.聞く力:親近感
6.親近感:嫌いな人の話は素直に入ってこない
7.信頼感:この人が言うなら比較の法則
ダメなところを正直に伝える→いいところを引き立てるフリオチの法則
振れ幅を大きくしてより価値を見える化
成績上位の優等生が慶應大学に現役合格
学年ビリのギャルが慶應大学に現役合格ファクトとメンタルの法則
ファクト(事実)を伝える→回答が欲しいのか
メンタル(感情)を伝える→共感が欲しいのかネーミングの法則
ご当地グルメ、おーいお茶→魅力up、愛着読点、体言止め、「」で伝わる強度を上げる
著者:柿内尚文