見出し画像

バナナの魅力を100文字で伝えてください

  • 人は伝わったことで判断する
    言わなくてもわかってくれるはNG

  • ザイアンスの法則
    接触頻度と関心、好意は比例する

  • 努力しても評価されない
    →努力を伝えているか

  • 繰り返し伝える
    エビングハウスの忘却曲線
    記憶したことの56%は1時間後に忘れている
    さらに最初から聞いていないものも

  • 話がうまい≠話が伝わる

  • 伝わる構造
    1.ゴール設定:何のために
    2.納得感:理解する、腑に落ちる
    3.相手ベース:伝える×、伝わる◯
    4.見える化:イメージが浮かぶ
    5.聞く力:親近感
    6.親近感:嫌いな人の話は素直に入ってこない
    7.信頼感:この人が言うなら

  • 比較の法則
    ダメなところを正直に伝える→いいところを引き立てる

  • フリオチの法則
    振れ幅を大きくしてより価値を見える化
    成績上位の優等生が慶應大学に現役合格
    学年ビリのギャルが慶應大学に現役合格

  • ファクトとメンタルの法則
    ファクト(事実)を伝える→回答が欲しいのか
    メンタル(感情)を伝える→共感が欲しいのか

  • ネーミングの法則
    ご当地グルメ、おーいお茶→魅力up、愛着

  • 読点、体言止め、「」で伝わる強度を上げる

    著者:柿内尚文

いいなと思ったら応援しよう!