2021/12/11(土)女流義太夫と上方舞@紀尾井小ホール|予習その2:萬歳(まんざい)の聴きどころ見どころ、今回はなかなかレアな件について。
【宣伝】本稿は、私の大好きな姉弟子さんが出演される会の予習的なものです。
直前ですがチケットご用命のかた、手配しますのでお声かけくださーい。
当日券もあると思うので、ふとその気になったら当日紀尾井小ホールへ来てね~
予習その1、おっしょはん編はこちら
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今回のおっしょはんの会では、名取の姉弟子さんが三人で”萬歳(まんざい)”を舞われる。
ちなみに名取というのはですね、厳しい稽古を経て試験を受け、お家元より免状が下された選ばれし方々。猛者。
普段のたたずまいからしてやっぱりちょっと違うんだよね~
それはさておき。
マンザイ、ゆうても今のしゃべくり漫才ではなくて、
三河万歳とか大和万歳とかのマンザイね。
お正月なんかに、太夫(たゆう|口上を言う人)と才蔵(さいぞう|太夫のあいの手に鼓を打つ人)のコンビでやってきて、家の門前でお祝いしてくれるやつ。
舞の萬歳は、こっちの万歳がモチーフです。
さて萬歳の聴きどころ。
姉弟子さんが
「お魚好きの人におすすめ」
とおっしゃっています。
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歌詞は終始おめでたいものづくし。
曲の後半、おめでたい魚の名前がズラズラと出てくる。
わたくし個人的には
〽︎はーまーぐりこ〜
がツボ。
あと個人的スキポイントは
〽門(かど)には門松、背戸(せど)には背戸松~
のところ。
後ろを向いて背戸に松を飾るしぐさがグッとくる<個人の感想です
(ちなみに松はおめでたいものの象徴として地唄では頻出ワード。
松の緑、とか、松づくし、なんてズバリな曲もある)
そして萬歳の見どころ。
日本舞踊の中でも上方舞(地唄舞、座敷舞ともいう)は、
ひとりで舞うのがスタンダードである。
お座敷の畳半畳でほこりを立てないように静かに舞う、
がコンセプトだからね。
が、舞台(劇場)では、
たまーーーーーぁに、複数人で舞うこともある。
二人でも珍しいのに今回は三人。
ヒジョーにレアである。
そうそう。
こないだ国立劇場小ホールの上方舞の会で、
他の流派の二人立ちの演目を観たのですが、なかなか興味深く。
最初は一人で登場。
しばらくするともう一人登場。
舞台の真ん中で向かい合って正座し、
深々とお辞儀をして交代。<ここグッときた
二人目がひとしきり舞うと、
最初のかたが戻ってきた。
二人並んで同じ振りを舞う。
片方が立ち、もう一人は座って。
片方は正面を向き、もう一人は後ろ向き。
片方が扇を開くが、もう一人は閉じたまま。
近づいたり、離れたり。
わ、しっとりソロもいいけれど、
デュオはまた違った世界。
大と小、プラスとマイナス、陰と陽、表と裏・・・
そういえば、下稽古の風景をおっしょはんがツイートされていたな。
↓
おお、小・中・大!
縦横高さ、松竹梅、的な<何でも3つ並べたらいいってもんじゃないぞ。
いやーしかし三人トリオの萬歳、どうなっちゃうんだろう?!
楽しみだー!
(予習おしまい)