金を稼ぐには幹に集中するのが大事だなと思った話
金稼ぎや事業において枝の変数に捉われず、いかに幹の変数を捉えるかが重要だなと思ったので適当にnoteを書いて見ました。
昔の僕の失敗談と僕の頭の悪さを書いておきました。
僕は頑張って枝を切っている時が多いです。
当時僕がしていた事業の説明
固定ツイートにも載せていますが25歳の時に1億くらいで事業を売却した後、最近は通販が流行ってるらしいからやってみよーと思い始めてみました。
単品リピート通販という業態の事業をしていました。
定期購入(サブスク)で商品を販売する事業になります。
高齢者向けの健康食品になります。
3ヶ月くらいで月商1000万円を超えました。
CPAが1万円ほどで4ヶ月くらいでCPAを回収して1年くらいでROASが200%になる数値感でした。
1人のお客さんを集客するのに1万円かかって、4ヶ月くらいするとリピートしてくれるから回収できるよという話です。
この時出てきた問題はお金が先に出ていくので軍資金が足らないという状況でした。
軍資金があれば事業が拡大できるという状況です。
・在庫を先に発注しないといけないのでお金が先出しでかかる
・CPAで支払った1万円を回収するのに4ヶ月かかるのでお金が先だしでかかる
酒井がその時にした行動
その時僕はLPの改善とLTVの改善に動いた。
具体的にした行動はこちら
・LP全体の文言の見直し
・継続回数別に同梱物を入れる
当時の僕は何が"幹"で"枝"なのかをよく分かってないので枝の改善めちゃめちゃ頑張っていた
既に事業としてのエコノミクスは合っていたので普通に考えて数億調達をして広告費に突っ込めば事業は伸びていた。
本気でプレゼンをしまくってお金を集めていればその時の事業の売上は数十億で利益が数億とか出ている可能性があった。
※あくまで可能性の話なのでご愛嬌で
僕が真にやるべきことは資金調達だった。
木にするとこんな感じ。
無駄に頭が良くなっているので視界が広くなりすぎていたのでLPのABテストというかっこいい横文字に憧れていました。
資金調達のプレゼンをして断られるのがメンタルに来るからやりたくなくて、パソコンの前でCVRとか言ってる方が楽だったと当時を振り返る。
本当にやらないといけない幹である資金調達から逃げて枝のことをやって仕事してる感を出してました
枝と幹の反省点
①枝が幹に見えたりする
例)経営者が行く謎の飲み会とか枝っぽそう
なんとなく経営者の偉い人と談笑するので仕事につながるんじゃないか感がある
※もちろん業種による
②枝だと気がつきながら人間関係的にやらないといけなくなってしまう
例)人間関係上に頼まれごとなど
③枝を切るのはストレスかからないが、幹を切るのはストレスがかかる
例)酒井の通販の事例だと資金調達のは人に断られたりするしストレス負荷が強いので、ついついLPを改善するなどストレス負荷がかからない方に流される
人間ストレスが少ない楽な仕事に流される
簡単な枝を何本切っても意味ないので、面倒だけどリターンがある幹を切らないといけないなと
④木を倒していく順番づけのセンスが問われるなど
例)酒井がやっている事業を別の経営者がやるようになったら物事を進める順番が変わるだろう
人によって優先順位が違う
周りの伸びている友人を見ていると幹の真ん中の方をセンスで見抜いてやっている子が多いなと思う
⑤本能的に幹を見抜いている人が伸びてるなと思う
友人でインフルエンサーのマネージメントでめっちゃ伸びている友人がいる
会社はめっちゃ儲かっている
毎回話をしていても言語化が綺麗にされてないんで何言ってんだと思いながら話を聞いているが、そいつはパーティーが大好きなので連日連夜インフルエンサーとパーティーして仲良くなっている
センスがいいなと思うし
飲み会でインフルエンサーと仲良くなれる天性の才能があるなと
付随して思うは彼は全ての幹と枝を俯瞰した上で飲み行ってるのではなく、飲みいくことすら見えてないない
枝にモザイクがかかっているので自動的に選択と集中がされているなと思う
幹だけを捉えて伸びているなと思った最近の事例
事例①
酒井が最近尊敬する頭の悪い友人がいる
AKEY会というビジネスランチのコミュニティを運営している秋山くんという人間である
月2万円で会食がし放題というサービスなので仕事の受注がたくさんできるというサービスらしい
twitterとかyoutubeで見たことがある人もいるだろう
この代表の秋山くんは雑である
雑とよくネタにされている
でもAKEY会は伸びている
短期か長期かはさておき事業を伸ばす上で重要変数が入会の商談であるとすれば入会の商談数という変数を愚直に追うために毎日AKEY会の写真をSNSに上げて、幹の変数だけを捉えて伸びている。
僕だったら恥ずかしくてできない
・天性の才能としてあらゆる枝にモザイクがかかりすぎている
・恥ずかしいという感情がないので愚直にSNSにをあげれる
事例②
本当か嘘か知らないがめっちゃ伸びている営業系のベンチャーが100人採用したが90人が数ヶ月でやめたらしい
採用後、定着率という変数の改善はどうしても工数がかかる
採用後、全員を1人前にする教育には工数がかかる
採用数という母数を増やすことは簡単である
面接をして採用と言い続ければいいだけなので
幹:採用数
枝:定着率等
と一番簡単でインパクトがある変数
※会社としてどうなのかという議論はここでは割愛
その他色々思うこと
実際の事業は↑の話のようにシンプルではなくこんな感じかなと思う
・複数個の木が存在
・大小の木が存在
・木ごとの倒した時にもらえる報酬が違う
・簡単に切れそうに見えない木
事業の変数の森
限られたリソースの中で、この森の木をどの順番で倒していくか、どこに対してモザイクをかけて視界を集中していくか、どのメンバーにどの木を倒してもらうの采配するのが経営者のセンスなのかなと思う。
これ以上書き出すと複雑になりそうなのでこの辺でおしまいにしておきます
最後に
最近悩みがあります
twitterをメモ書き程度にしているのですが1円にもならずに困っています
周りを見渡すとtwitter経由で毎月1000万円とか稼いでいる友人もいるので流石に許せないなと嫉妬してます
事業の話とかがやっぱり好きなので酒井も顧問的なのをやってみたいなと思いっています
5人くらい期待値低く実験台になってくれる方を探してます
いればDM頂ければ幸いです
実験台なので月3~5万円くらい貰えたら嬉しいです
流石に損させることはないと思っています
下記のような人で興味ある人いればお願いします
①事業やっている人
マーケティングとかSNSこんな風にしたらいいよというお話できるかと
②起業したい人
こういう風にしたらいいんじゃないかというお話できるかと
酒井の実績?とはこちらにざっくり書いてあります
https://x.com/sakaiman100/status/1726789801796657287
ご相談のある方はDMかこちらにて問い合わせ頂ければと思います。
概要もこちらに書いておきます。
・月額3~5万円ほど
・月1くらいzoom
・twitterで拡散とか必要であれば手伝います
・ご相談したい方は一度お気軽にzoomさせて頂きます
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