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#250 音量に頼らないcresc.(クレッシェンド)にチャレンジ!

皆さま、こんにちは!

今日のnoteのテーマは

音量に頼らないcresc.(クレッシェンド)

です!

cresc. といえば「だんだん強く」という意味。

ですが、必ずしも、音量だけを増やしていくことが表現ではありません。

今日のnoteでは、「音量以外の変化で、cresc.のような様々な表現をもたらす」ことについてお話していきます。

音量だけのcresc.だと、どんな問題点がある?

まずは、いつも音量だけで cresc. をとらえていると生じてくる問題点についてお話します。

音量を上げ下げするだけの cresc.の場合、もしくは、音量しか変えられない、他のアプローチができない、という場合。

いくつかの問題点があります。

  1. すぐに天井に当たってしまう

  2. 直接的な表現になる

  3. 音量を変えたくないとき、変えてはいけないときに、できることがない

たとえば sempre f (常に f の部分)で歌いたい時に、音量以外にできることがないと、とくに歌い上げたいところや和声的な「山」に来た時にも、できることがなくなってしまいますよね。

そこで無理に、高揚感を音量で表そうと思うと、ガツガツとした音や表情になったり、ともすれば攻撃的になったりしてしまいます。

また逆に、ずっと p の静けさを保ちたい部分で、なにかある度に直接音量を変えて強くしたり弱くしたりすると、音楽の性格が変わってしまうことがあります。

p の性質を保ったままで内的な深みや高まりを表現できると、表現の幅がぐっと広がります。

実際にどうする?音量に頼らない cresc.にチャレンジ!

動画では、具体的な実践方法をいくつかご紹介しています。

・ベートーヴェン ソナタ 第3番 第1楽章
・ショパン 舟歌 Op.60 

の一部分を例にあげてお話しています。

・厚みを増す
・明るさを増す
・立体感を増す

などをポイントに、とくに「すでに音量が強い部分」でのさまざまな表現について、演奏しながらお話しています。

動画では詳しく取り上げていませんが、このほかにも

・音程を強調する
・和声の変わり目を強調する
・段落を強調する
・タッチを変える

など、いろいろなアプローチがあります。また、機会がありましたら後日のnoteや動画でもお話していきたいと思います。

〜関連動画・noteはこちらから〜
#202 具体的に弾き分ける!【今回は、音量の差について】
#167 "てのひら" の柔軟性、しなやかさが演奏にもたらす影響とは?

このnoteは、次の買い切りまとめマガジンにも含まれています。

動画はこちらから(30分)

では、今日の動画はこちらです!

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