Ryo SAIMARU

PR/HR @notahotel_inc |現在、積極採用中|ex- @mercari_jp, @SoupStockTokyo |福島県いわき市出身|一児の父|X-H2, X-Pro3

Ryo SAIMARU

PR/HR @notahotel_inc |現在、積極採用中|ex- @mercari_jp, @SoupStockTokyo |福島県いわき市出身|一児の父|X-H2, X-Pro3

最近の記事

  • 固定された記事

NOT A HOTELとは何なのか?入社1年3ヶ月で感じた5つの組織文化

こんにちは、NOT A HOTELの西丸です。本日は有給をいただいております。 2023年5月にメルカリを退職し、その翌月からNOT A HOTELで働いています。入社エントリーを書こうと筆を取るものの、気づけば入社1年3ヶ月という月日が経っていました。相変わらず、HRとPRの間のような仕事をしています。 この間、組織は46名(私の社員番号)から222名(2024年9月)にまで成長。とても大きな変化ですが、恐ろしいほどあっという間でした。 今回のnoteでは、NOT A

    • メルカリを卒業します|約5年で学んだ9つのこと

      こんにちは。メルカリのsaimaruです。タイトルの通り、5月末をもってメルカリを卒業することを決めました。2018年7月(忘れもしないIPOの翌月)に入社したので、過ごした期間は約4年11ヶ月。沢山の方にお世話になりました。本当にありがとうございました。 メルカリでは主に人や組織、採用にまつわるPR/ブランディングを担当し、直近の約1年間はEmployer Branding Teamのマネージャーとしてチームづくりをしてきました。 今回のnoteではこの約5年間でメルカ

      • メルカリで“インハウスエディター”を3年半経験して気づいたことを伝えたいだとか

        Happy Merry Christmas & Happy Holidays~~!! みなさん、こんばんは。メルカリで人や組織、採用にまつわるPR/ブランディングを担当しているsaimaruと申します。どうぞ、お手柔らかにお願いします。 さてさて、精鋭らによる「インハウスエディターAdvent Calendar2021」も25日目、いよいよ最終日となりました。毎日、素晴らしい記事が公開されるもんだから、追いつく(読む)ことで精一杯になり、もはやもう価値を出せる席がないので

        • ルールではなく議論の補助線をつくる、『Mercari Culture Doc』の制作プロセス

          みなさん、こんにちは。メルカリで人や組織、採用にまつわるPR/ブランディングを担当しているsaimaruと申します。2018年7月にメルカリへ編集者(インハウスエディター)として入社した4年生です。 今回はメルカリの「共通の価値観」についてまとめた社内向けドキュメント「Mercari Culture Doc(以下、Culture Doc)」について、書きたいと思います。 2021年9月13日に発表して以降、社外から想定以上の反響をいただき、正直チームはかなり驚いております

        • 固定された記事

        NOT A HOTELとは何なのか?入社1年3ヶ月で感じた5つの組織文化

        • メルカリを卒業します|約5年で学んだ9つのこと

        • メルカリで“インハウスエディター”を3年半経験して気づいたことを伝えたいだとか

        • ルールではなく議論の補助線をつくる、『Mercari Culture Doc』の制作プロセス

          メルカリで“インハウスエディター”を1年3ヶ月経験して気づいたことを伝えたいだとか

          はじめまして。noteの世界へ飛び込みました。 メルカリで編集者をしている西丸です。にしまるではなく、さいまると呼びます。 これはなにか2018年7月にメルカリへ入社し、あっという間に1年3ヶ月が経過していました。1年ちょいで在籍エントリ染みたことを発信するなど、周囲に叱られそうですが、この1年間の振り返り(自省)を込め、noteに記録したいと思います。個人的に、正直に、徒然なるままに書こうと思いますので、どうかお付き合いを。 謝辞まずは1年3ヶ月の間、お世話になった多く

          メルカリで“インハウスエディター”を1年3ヶ月経験して気づいたことを伝えたいだとか