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BDR出身でSDRに取り組むには?
タイトルにしてみたが
あまりない例だと思うので自分用として綴る。
BDR出身でSDRに取り組む際、
そんなにギャップはないかな?と思っていたが
意外とBDRの癖が抜けないこともあり
どうやったらSDRでも成果を出せるのか悩んだ際に参考にしてほしい。
BDRあるある
・アポの質よりも量
・確度の低いアポを量産しがち
・ヒアリングする前に日時出ししがち
BDRは、アポが取れることの方が珍しいことが多いので
どうしても上記のようになりがちである
ただ最近は、BDRの癖を殺さずに活かした形で
うまくSDRでも活かせないか?考えてみた
・アポの質よりも量
ここはいうまでもなく圧倒的な行動が強みだ
どうやったら1件1件のリードタイムを短くし
多くの顧客に触れることができるか?を
常日頃考えている傾向がある
つまり、
うまくPDCAを回していけば
軌道修正も早くなる
(ただ逆も然りでPDCAを回さずに
"行動量"だけにフルベットすると会社の方針とズレることもある)
・確度の低いアポを量産しがち
ここはこの癖とどう向き合うか?について記載する
+ 架電後半(日時が確定した後)で
しっかりヒアリングをすることが前提となる
アポが取れました!
(あ、このままFSに投げると薄いアポになるな・・)
ということはあるあるである
そんな時は、こう言おう!
「今お話伺う限りだと、今の時点で
CP様のお時間をもらうのはご迷惑になるかもしれませんので
よろしければ今度セミナーを開催させて頂きますので・・・」
(セミナーへ誘導する)
のも一つの手だ。
なんと言ってもBDR出身の人はナーチャリングという概念があまりない。
アポはアポ!取れたら数字!
それしか脳がない(言い過ぎ)
・ヒアリングする前に日時出ししがち
ここは、日時出しした後にどうするか?で
確度を上げられる
アポと取った後に、2パターンに分かれる。
1、その後もヒアリングをすることを承諾してもらえるパターン
2、そうでないパターン
1、であればそのままヒアリングしたら良いが
問題は2、の日時出しした後にヒアリングを断れるケースである
・確度の低いアポを量産しがち
「今お話伺う限りだと、今の時点で
CP様のお時間をもらうのはご迷惑になるかもしれませんので
よろしければ今度セミナーを開催させて頂きますので・・・」
(セミナーへ誘導する)
・先ほど記載した↑の方法でセミナーに誘導する
・日時を先の日程に設定し、もう一度ヒアリングできるチャンスを伺う
(むしろ2回接触し深堀りができれば
より精度の高い案件をFSへ橋渡しできる)
・その場で頑なに電話を切ろうとする場合は、メールで詳細を聞いてもらうよう事前アンケートを打診する(弊社では取り組み中)
∟[事前アンケートに答えない]というのも確度が低いサインと
ある意味ふるいにかけることができる
以上
BDR出身でもSDRで成果を出す方法を記載してみた(誰得)