ゲーム制作のきっかけ①

サイコロ塾の処女作となるゲームの名前は、

「バナナはおやつに入りますか?」

と言います。


ゲーム内容を一言で言うと、

「駄菓子屋で財布の中身が溢れないように、

釣り銭を調整しながらやりくりしておやつを買うゲーム」

です。



題名が決まったのは実はわりとあとのことでして、

最初に「作ろう!」って思ったのは、

かれこれ4年くらい前になるかなぁと思います。



きっかけはいくつかあるのですが、

今回の記事はその中の1つについて。



みなさん、遠足のときのおやつってどんなシステムでした?

システムというのは、たとえば

「○○円まで自由に買ってきていいよ」という感じ。


多くの人がこうなのかなと思うのですが、

実はこのシステム、採用していない場所があるんです。


代替システムは「同じおやつをみんなに学校が支給する」


これを聞いたとき驚きまして。

いろんな理由があってのこと、是非は問わないとして、

「限られたお金でやりくりしておやつを買う経験」は、

自分の原体験としてあったので、

それを体験できるといいな、と思ったのです。



そんなこんなでゲームでは、

「限られたお金でやりくりしておやつを買う経験」

体験できるようになってます。

これだけ聞くと面白いか?と思うかもしれませんが、

まぁ、苦しくも楽しい、になるようになっているかなと思います。



そのあたり、今後「きっかけ」で書いていきます。

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