「心が通う挨拶、笑顔、気遣い」で世界一。
■2023年8月ニュース、「Bounce社発表『23年世界最高の航空会社』、ベトナム航空10位、JAL1位」。
・定時フライト数、欠航・遅延便の数、機内サービスの質(機内食、座席、客室乗務員のサービス)等の指標を基に世界の航空会社60社を評価しランク付け。
・ちなみに、シンガポール航空2位、カタール航空3位、またトップ10には大韓、ビスタラ、全日空、アズールブラジル等が名を連ねる。
■日系航空会社が首位、世界一、とても喜ばしい。この結果に飲食店での体験を思い出した。
・3流飲食店は、「水をお願いしても運ばれない」。
・2流は、「リクエストすれば注がれる」。
・1流は、「飲みたくなった頃、手の届く場所に水が置かれている」。
■どんな仕事でもマニュアルは大切だ、しかしもっと大切な事は、異なる考え方や文化を持つひとり一人に対して「真摯に素直に向き合い応えようとする姿勢」のように思う。
・過剰、機械的なサービスより、心が通う挨拶、笑顔、気遣いが今回の結果をもたらした、私はそう捉えている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?