ランドリー市場と団体競技の関係。
■最近のベトナムNEWS(2023年9月8日付)
・「ベトナム商工省統計、ランドリー店市場規模22年300億円(日本約1,000億円)、年間成長率6%(アジア平均3.6%)」。
・「今後、特に都市部の若者向けに『セルフサービスのランドリー店』が拡大する可能性が高まる」との事。
■ちなみに22年「ベトナムのランドリー店舗数1万5316店舗、日本2万5000店舗」となる。
・ベトナムランドリー市場増加の要因の一つは、ベトナム人のスポーツ団体競技等に参加すると見えてくる。
・例えばバスケの試合後、チーム担当者が全員の汗だくのユニフォームを纏めてランドリー屋へ持ち運び「洗濯、乾燥、背番号上下をセットにして折り畳み」のサービスを利用している。
■次試合も上述を繰り返す。店舗にもよるが料金は1kgで100円〜250円となる。
・便利さと手軽さから個人や家庭の洗濯物だけでない需要がかなりあるのだ。
・しかし私は毎回、自身のユニフォームは自宅で自ら洗濯する。自分のモノは自分で洗濯してきたクセから抜け出せていないのだろう。