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【店育て日記 27】SALE開催☆恵みの秋にお客様へ感謝の気持ちを届けたい

初めましての方もいつも読んでくださっている方も
こんにちは!セラピストの下田です😊
急に真冬の寒さになりビックリですね。。。
足元や背中を温めるなどして体調崩さぬようお過ごしください。

私が経営しているrelaxation salon SAIでは
本日から月末までThanks Giving Saleという
リピーター様対象の特別セールを開催しています。

リピーター様向けセールは絶対やりたかった

実は私はこのThanks Giving Sale(リピーター様向けセール)を
自分のサロンで行うことを
開業届を出す ずーっと前から決めていました!

いっぱい特典やセール案を考えましたが、
Thanks Giving Saleだけは思いついてから
『絶対やる!』という気持ちが1度も揺らぐことがなかった
です。

独立以前の休みの日は自分のお店を持ったら
やりたい事の妄想ばーっかりしていました 笑
(独立後もずっと考える日々は変わりませんね~)

石橋を叩きまくって渡らないことを選ぶような
心配性な性格の私には
店のコンセプト、セール、
メニューを何度も考え、
準備していく期間が数年は必要でした。

なので「経営のこと、よく考えていますね」と
褒めていただけることがあるのですが、
私はその場で臨機応変に対応したり
『何とかなるっしょ!』と
根拠なき自信だけを持って
独立することができなかっただけです。

たくさん自分のお店のことを考え、準備し、
家族、友人、お客様の協力を得ながら
楽しく営業できています。

その事実があるからこそ
【この店はきっと長く続いていく】という
自信を持って、店舗運営できているのだと思います。

セール価格でご案内する人はご新規様?それともリピーター様?

美容室やリラクゼーションを受ける際に
使うことが多い大手予約サイトに
掲載されているお店で
ご新規様向けクーポンがないお店は
ほぼゼロだと思います。

ご新規様向けの激安クーポンは絶対必要!
と聞いたこともあります。

ご新規様に安い料金で施術をお試しいただく、
リピーター様は定価で施術を受けていただくということが世の中的には主流と言えます。

なんですが、、、、
何でも素直に受け入れられず
噛みついてしまう性格の私は
この現状に対して

「 (は?←⁉︎)なんで?お店にとって大切なのって
むしろ何度もお金と時間を
使って来てくださるリピーター様の方
じゃないんかい?」

ずっと思っていたんです。

ご新規様にだけお得・優しくって
なんか付き合った途端豹変する●みたいで不快

いまはどうか分かりませんが、
一昔前はスマホはキャリア乗り換えを繰り返し
新規割引を活用するのが一番お得に最新スマホを手に入れられる方法だったと思います。

こういうのを見ていても
「ずーっとそのキャリアを
利用し続けているユーザーは
何の得もできないんかい!」と思っていました。

新規顧客獲得のために
施策を実行することはとても大切だ!
それは分かっている!!!
分かっているとも!!!!!

分かっているんですが、
現在のスタンダードなやり方に疑問+ちょっと憤りすら感じている私は
新規のお客様限定の低価格コースは作りませんでした。
(これは正規料金で受けていただき、
その料金に見合うサービスだと感じていただけるかご判断いただきたいという想いもあります。)

代わりに私が繋がりを深め
大切にしていきたいと思っている方々を対象としたセールを年に数回実施することにしました。

その繋がりを深めたい大切な方々というのが

  • リピーター様

  • 利用後口コミ投稿をしてくださったお客様

  • 当店のPRをしてくださったお店や個人

  • 近隣地域にお住いの方

このような方々です。

「好きな人にはえこひいきを!」なんて
もちろん学校では教わっていませんが
私はその理念のもと行動しています (笑)

関わるとモヤモヤする人や組織とは
接点を生み出さないように工夫する

これも合わせて意識しています。

この我がまま経営スタイルで行動した結果、
グランドオープンした翌月
閑古鳥が毎日ピヨピヨ鳴いていた8月と比べて
翌月9月から来店数が倍近くに増えていきました。

まさに恵みの秋!!!
Happy Thanks Giving!!!!!!


『この状況を作ってくださった方々に感謝の気持ちを届けたい!』
そんな思いで今日からのSALEは実施しています。

この初めて恵みを与えていただいたことの
感謝の気持ちは
ずっと大切に覚えておきたいので
Thanks Giving Saleは来年以降も11月に実施する予定です。

私がいま楽しくお店作りや施術ができているのは
何度も当店の施術を受けてくださる方や
SNSでの発信や直接ご家族・ご友人に
当店をご紹介してくださる方々が
いらっしゃるお陰です。

そういう方々が何人もいることで
経営側の心がどんだけ安らぐことか。

「SAIは昔は良かったんだけど変わっちゃったね・・・😮‍💨」と
お客様から思われる未来が来ないように
これからも毎日の営業・施術を丁寧に行っていく所存です!

最後まで読んでくださりありがとうございました🥰
またnoteを通じてあなたと再会できますように🌟


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下田 明香 | リラクゼーションサロンオーナー1年目
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