見出し画像

【店育て日記 7】モヤモヤとは適度な距離感を

初めましての方もいつも読んでくださっている方も
こんにちは!セラピストの下田です😊

今日はSNSとの付き合い方と集客についてお話したいと思います。

Instagramは個人店の集客のトレンド

お客さんに来てもらうために
個人店は色んな方法で集客をしています。

女性オーナーが経営する個人店の
集客として最も使われているのは
Instagramのようです。

  • 無料でビジネス利用できる

  • 動画や写真でお店や店主の雰囲気  / 商品 ・サービスの魅力を伝えられる

  • 空き状況など細かな情報発信ができる

  • お店の近くに住むユーザーと繋がりやすい

Instagramは集客最強ツールだと
思うことは今も変わっていません。

男性セラピストや整体師は
アカウントは持っているけど
更新は頻度はかなり低め

それに対して
女性セラピストは
毎日ストーリーを上げて
投稿も週に数回している人が多い

そんな状況を開業前から知っていた私は
オープン前から1か月ほどは
先輩サロンを真似て
必死にInstagramを毎日更新していました。



ですが
毎日Instagramを見ることに
疲れてきてしまった
のです。

自分が更新をすることに疲れたというより
容赦なく流れてくる
他のアカウントの情報たちを見るたびに
小さなモヤモヤが積み重なっていって
疲れた
という感じです。

noteを始めて
ここの方が私にとっては居心地がよく


最近はInstagramの更新頻度を下げて
その代わりにnoteの更新を毎日するように
なりました。

noteをやっているセラピストは
すでにサロン経営を成功させている方ばかり。

私のような駆け出しセラピストは全然いません。
(いなすぎて場違い感がすごい。)

noteは世界中の価値観が似た人や
ビジョンに共感してくれる人と
出逢える可能性を秘めていて
そこが私はとても好きです。



ですが明日お店に来てくれそうな
お店の近くに住んでいる未来のお客様と
出逢える可能性はかなり低め。

売上、客数上げるための
集客ツールを積極的に利用するのは
当然のこと。開業して間もないなら特に。


でも私が最重視しているのは
【自分自身の健康を保ちながらのサロン経営】



だからこれでいいんだ!



逃げるは恥だが役に立つ 


そう考えて
心地いいと感じるnoteでの情報発信を
メインにこれから頑張っていきたい
と思います。
(集客方法はSNSだけではないので、他のやり方も積極的に試してみるぞい!)

SNSの使い方は人付き合いに似ている

モヤモヤは人間関係でも出てくることがある

私は割と年齢・性別・国籍問わず
一対一のコミュニケーションなら楽しめるタイプです。


ですが対局の考えを持っている人や
べき思考が強く何事においても自分の考えを
絶対に曲げない人と関わる時間が長いと


モヤモヤが増えて呼吸が浅くなるのを
感じるのも また事実。


私はここ数年で
一緒にいるとモヤモヤする人と
適度な距離感で接するよう
心がけるようになりました。

SNSもそうした方が
『自分が心穏やかに過ごせる時間が
増えるかな?』と思い

Instagramとの距離を
少し取ることにした
のです。

使うことをゼロにするのではなく
見方や集客への活かし方を
見直すことにしました。

これで自分の心が穏やかになり
且つ私が巡り合いたいと思うお客様と
SNSを通じて出逢えたらいいな

そう思った1日なのでした。

☆☆☆今日の3 good things☆☆☆

  1. オリンピックの名シーン見てまた感動

  2. 施術でむくみと疲れが取れたお客様と二人で喜び合えた

  3. 母が施術で気になった所を指摘してくれ、それをお客様の施術で改善して行えた

最後まで読んでくださりありがとうございます💓

またnoteを通じて、あなたと再会できますように☺️

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の講座受講やお店の設備等の支えてくださる方々へのサービス向上のために使用させていただきます。