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”文字が目立つテンプレート”について

こんにちは!
Canva公式クリエーターとして活動しているさはです!
(気軽に“さはちゃん”と呼んでください🤭)

先日Canvaのプロフィールページでフォロワーさんが2,000人を突破しました!😳
本当にいつもありがとうございます🙇‍♀️

自分のSNSでもこんなにフォローしていただけるほどの活動ができていないので、Canvaでここまでフォローしていただけたことは、私にとっても本当にありがたいことだなと思います🙇‍♀️

本当にいつもありがとうございます!

🌟よかったらこちらもフォローお願いします🌟



最近では私のテンプレートを見かけることも増え、とても嬉しく思っています!

テレビドラマでも私のテンプレートが登場したときにはびっくりしました!
(見つけてくださったかのさんありがとう😍)


(実は結構デザインが変わっていても、「もしかして、私のテンプレートがベースかな?」とか、「コレCanvaで作ったやつだ!」ってわかっちゃいます🤭バレてますよwてへ)

”よく使ってるテンプレートこれだよー!”や、
”もっとこんなの欲しいな”と思うことがあれば、
ぜひコメントで教えてください!


これからもたくさんテンプレートを作っていきたいと思っていますので、まだフォローしてないよー。という方はこの機会にフォローしていただけると嬉しいです🤭



さて、そんな私ですが、Canvaでは”文字が目立つテンプレート”と題して、ビジネスやプロモーションで使えるテンプレートを多く制作しています!

最初に自分に”文字が目立つ”というキャッチコピーをつけたときは、割と軽い気持ちで設定したのですが、

そこからテンプレや日々の仕事をする中でも、“文字が目立つ”ことを意識したり、深掘りしてみて…

自分なりに”文字が目立つ”ということについて考えてましたのでまとめてみました。

よかったら最後まで見ていただけると嬉しいです!



わたしについて

1988年4月30日生まれ
2018年4月30日に結婚し
2021年4月30日に男の子を出産

地元広島でカープを日々応援しながらデザイナー活動をしています。

2022年10月からCanva公式クリエーターになりました!

【Canva公式クリエーターってなに?】

Canva公式クリエーターとは、主にCanva上に公開されているテンプレートのデザインや素材などを制作するクリエーターです。

現在国内には約200名を超えるクリエターが在籍。世界中にもたくさんのクリエーターがおり、日々新しいテンプレートを制作しています!

その他に、私の仕事では、LPやバナー、ホワイトペーパー(お役立ち資料)、Amazonや楽天のLPやバナーなども多く制作しています。



文字が目立つ意味とは


”もっと魅力的に!もっとわかりやすく!”


私はWEBデザイナーとして、LPやバナー、資料制作など多く担当させてもらう中で、私の関わるデザインにはいつも、写真やイラストだけではなく”文字”を一緒に取り扱う場面が多くあります

そんな中で、制作中いつも思うことは、
”もっと魅力的に表現したい。パッと飛ばし読みしても理解されたい!”
ということ。

それは、私の仕事のほとんが、期間限定の掲載、または高速スクロール中で見られるようなものだからです。

せつない。。。

(ポップアップ広告バナーのようなものも製作しますが、どちらかというと表示されるとみなさん「邪魔だな、、、」と速攻で×ボタン探すような残念な扱いのものではないでしょうか?🫠ツライさん)

でもちょっと考えてみて欲しいんです。
みなさんは、普段スマホやPCで見る時に、画面“どのくらいのスピード”でスクロールされてますか?

私がスマホ見るときのスクロールなんて”超”高速。
ワンスクロールで、ばぁぁぁっと最後のページまでいくんじゃないかくらいのスピード😅

でも実際それくらいじゃないですか?

昔に比べて今は、情報量がものすごく溢れかえっていて、要点だけ知りたい。みたいな感じで全然読まないと思います。
(江戸時代の約1年分の情報量を現代人は1日でみているんだそうですって。現代人ヤバいw)

だからサムネなんて目に入るの一瞬ですよね。ほんとに一瞬。
興味を持ってもらえる”何か”が必要になってきます。

その”何か”っていうところには色々方法があると思います。
・色や雰囲気で目立たせる
・写真をインパクトあるものにする
・文字を目立たせる
…etc

どの要素も必要不可欠で、しかし、どの要素も全部目立たせても結局目立たないという。とってもバランス感覚が必要なのがデザインの難しさ。

「なんか気になる!」と興味を持ってもらえるためには、そもそも伝えたい物(商品)を好きな人が好みそうなテイストであったり、伝えたいことをどう受けっとって欲しいかをイメージや雰囲気表現したり…。
など、デザインは考えることは色々あります。

そこには”絶対センスと技術が必要”💦


でも”文字”だったら…?

シンプルに見てもらいたい部分を
わかりやすく目立たせたら、伝わりやすいのではないか?
と思ったわけです。

特にLPや資料などは飛ばし読みしても、強調された部分だけでも読めば理解できる。とか…
バナーであれば、何を訴えているかをしっかり目立たせるとか。
イベント案内であれば、いつどこで何するイベントか?わかりやすく目立たせるとか。

私はどちらかというと、自分のことを”情報整理型デザイナー”と思っていて、文字情報をいかに整理整頓して、わかりやすく表現するかということを考えてデザインしています。

だから、私にとって文字を目立たせるデザインの意味とは
”もっと魅力的に!もっとわかりやすく!”


なのです。


Canva内のサムネイルで視線を奪う


現在、国内に200人以上の素晴らしいクリエーターがいて、テンプレートの数も1億点を超える多くのテンプレートがあります。
Canva公式クリエーターとして活動する中で、思うように結果が出なくて苦戦していたときに、どうしたら使ってもらえるだろうか?と悩みました。

Canvaにはおしゃれでセンスある、グラフィカルでクリエイティブなテンプレートがたくさん。。。。

そんなときに、自分にできることってなんだろう?
と自分のテーマを考えて始めたのが、今の”文字が目立つテンプレート”です。


目立つテンプレート


くすみカラーでおしゃれで繊細なデザインが多かったCanvaのテンプレートの中で、まず”目立つ”というところに焦点を置きました。

まず他よりも目立つことで、視線を奪いたい。

使ってもらうためには、まず目を留めてもらう必要があると思いました。
当時、他の方があまりされていないようなギラギラのデザインで。

「1番使いにくいテンプレートを作るぞ!」という尖った思いで作ったので、
審査でCanvaに受け入れてもらえるか。。。本当に使ってもらえるのか。。。

そして、自分自身は基本的に目立ちたくないので(苦笑)
自分とのギャップとか周りからの反応とか。。。
色々葛藤もありました😅(今もあります)


でも、今2,000人を超えるフォロワーのみなさんと
いつも使ってくださっているユーザーの方々にに支えられて今に至ります。

ありがとうございます!


静止画のバナーを、頭の中で動画にしたい


これは普段の仕事の中で、バナーや商品画像を作るときに心がけていることです。

写真素材を選ぶときには、その写真に写ってる人が何を言ってそうかを考えたり、その場面が映像だとしたらどんな続きがあるかを見て選びます。

そして、その写真(想像した映像)とキャッチコピーは合うか?
照らし合わせます。

マーケティングの本で、感情が動く→行動に移すと見たことがあります。

なので、“場面を想像させる”とは=”感情を動かしている”ということ、すなわち”行動になる!!”と自分の中で仮説を立てています。


基本的に高速スクロールの中で見られているので、じっくり見られてはいないと思いますが、一瞬目に入る雰囲気で視線を奪いたいとか、他者とは違う色使いや写真選びで注目してもらいたいというか。
まだ完璧にできているわけではないのですが、理想としてはそんなことがしたいという思いで作っています。


Canvaのテンプレートにおいては、写真やキャッチコピーの部分は使っていただく方が自由に変えて使うため、ここにそんなこだわっても、最終的には変わってしまうところではあるので意味あるのか?と思われるかもしれません。

でも使用シーンのイメージにより近ければ近いほど、想像してもらえると思っています。

そしてCanvaのテンプレを使うかどうかは、掲載後の消費者心理の前に、ユーザーの方が「使ってみよう」と思ってもらえるかどうかも大事。

テンプレをユーザーの方が、
どのように使うか”仕上がりを明確に想像してもらいたい。”
(掲載したいテキストがうまくおけそうか、変更しない部分は表現したいことと合っているか?変更する写真は入れやすいか?など)

どう使うかがマッチした時に
『よし使ってみよう!』
とクリック(行動)してもらってるのでは無いかなと思いました。
そうであったら嬉しいです!

私のテンプレって、多少使いにくいところはあるかもしれませんが、上記のことが理由です。(割と作り込んでいるので…😥)

でも、
作る中で、ここにタイトルをおいて欲しいな…や、ここの枠内にこんな感じで情報を掲載してもらいたい…など。一応考えてます😅

最近はもっと編集のしやすさなども意識しています!

私は自称”情報整理型デザイナー”なので、使われる方が想定されている掲載情報がうまくはまるように、枠をつくったりアンダーラインを置いたりとか、No.1みたいに注目ポイントをここにおいて欲しい!など色々機能性を加えて作ったりもしています。

使われるシーンによって、そのまま使える時もあればそうで無い時もあるかと思いますが、
できるだけ意識しているのは、雰囲気をそのままにアレンジしやすいテンプレ作りたいなぁ。と日々試行錯誤してます🙇‍♀️


もちろんCanvaには本当に素晴らしいテンプレートがたくさんあるので、使いたいシーンを想像してもらって、自分のカラーや伝えたいことにあったものを選んでもらえたらいいかと思います!


最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございまいた!
最後に、まだまだ思考錯誤中ですが、Canvaのテンプレートを通して達成したいことがあります。

”デザインが必要なところへ、いつでも気軽にデザインを”

これはCanva自身が基本にしている考えの一つでもありますが、
私自身もそう思っています。

「デザイナーに頼むほどではない」

ということってよくあると思うんですが、
サムネイルにしても、企画書にしても、バナーにしても、イベント案内にしても、受注(お金)が発生する前に必要な物なのでそういう考えになるのかもしれません。

例えば、企画書などはお客さんに提案段階のものなので、購入前に必要なもの。
バナーやサムネイルは、クリックされた先の購入ページの前段階に掲載しているもの(=購入前段階に必要なもの)


でも、受注されるためには、心が動いてもらう必要があります
心が動いてもらうにはテキトーではダメな気がします。

デザインすることは
実は1番ケチって欲しくない部分。

でも、そうは言ってもいろんな仕入れなどすでにかかる費用がある中で、さらに先行投資することへの恐怖は、本当に大きいことは理解しています。

それなら、”まずCanvaで!”

とテンプレートの型に当てはめて作ってみてはどうでしょうか?

そうやって作ってみると、もっとこうしたい!もっとこうならないか?となると思います。

その後は、ご自身でもっともっとCanvaを活用いただけたら嬉しいですし、
今度はプロに作ってもらおう!とデザインへの価値、デザイナーへの価値も感じてもらえたら嬉しいです!


そのために私も、テンプレートに見えないクオリティーのテンプレート作り頑張ります!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!
こちらの記事も”スキ”って押していただけると嬉しいです!
私はあなたのことがもっとスキになります🤭




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