見出し画像

120名以上が参加!リファラル交流会”ふらっとセーフィー” 2回目を開催しました!

こんにちは!
セーフィーで採用担当をしている金です。

現在セーフィーでは、社員の友人知人の紹介による採用、いわゆる「リファラル採用」を昨年に引き続き強化しています。

本noteでは、昨年参加者と社員合わせて合計120名が参加しそこから6名の方にご入社いただいた弊社のリファラルイベント「ふらっとセーフィー」第2回目の様子をお伝えします!

本記事は、
・交流会イベントへご興味がある方
・セーフィーに興味があり理解を深めたい方
に向けて書きました。少しでも参考になれば嬉しいです!


イベント開催の経緯とコンセプト

経緯


最初に「ふらっとセーフィー」開催の経緯からご説明します。

セーフィーでは、創業時から社員の友人や知り合いの方など、紹介による仲間づくりを非常に大切にしています。

その理由としては主に下記があり、毎年年間10名以上の方が入社しています。
・転職市場にいないような優秀な方を採用出来る
・カルチャーフィットの確度が高い

リファラル採用に関しては、2022年より積極的に注力をはじめ2023年は年間で99名リファラルでのご紹介があり、その中で19名の方が内定を承諾されご入社いただいております。
また、昨年開催されたふらっとセーフィーにご参加された方のうち6名の方にご入社いただきました!

弊社のリファラル採用のまとめはこちらのnoteをご覧ください!

昨年、初めの開催で手探りで実施したイベントにも関わらず合計120名の方に参加いただき、結果6名の方が入社いただくという成果を上げることができたため、今年もリファラル採用の中で重要施策としてふらっとセーフィーを開催することになりました。

コンセプト

第1回目のふらっとセーフィーは「ふらっと気軽に立ち寄れてフラットにお話が出来る場」をコンセプトにイベントを設計しました。

多くの方にオフィスへ来ていただくことはもちろんですが、当日来ていただいた方に「セーフィーって面白そう」「雰囲気が良さそう」「イベントに来てよかった」と思っていただき、よりセーフィーを身近なものに感じて欲しいという想いで開催されていました。

昨年の第1回目ふらっとセーフィーの様子はこちら

昨年との違い

上記にも記載の通り、ふらっとセーフィーは基本「ふらっと気軽に立ち寄れてフラットにお話が出来る場」をコンセプトにしています。

ただ、2回目となる今回は「ふらっと気軽にオフィスに来て話をする場」を設けると同時に「セーフィーの面白さをより知っていただく場」にもしたいと思い、昨年とは異なり「職種別の社員座談会」ブースを設けることになりました。

イベント当日の内容

当日の流れ

タイムスケジュール

仕事終わりにふらっと来られるよう、平日夜19:00~イベントを開始し、ショールームツアーなどは19:20~開始しました。
ゲストをお迎えするために多くのセーフィー社員と参加者の方が集まり、かなりにぎやかな雰囲気でイベント開始することができました!

ここからは、当日の様子を分かりやすくご紹介いたします。

お食事、お飲み物

お食事

オフィス内の100名以上が収容できるセミナールームを貸し切って開催しました。

社内の懇親会でもよく発注している、少しおしゃれなケータリングをはじめ、ピザ、お寿司、お菓子などを揃え、デザートとしてフルーツサンドも用意しました。

乾杯挨拶

CEO佐渡島

今回は、CEO佐渡島に乾杯のあいさつをお願いしました。
あいさつで佐渡島からは、ご参加いただいた皆様への感謝や「イベントにご参加いただけたことで、少しでも弊社を知っていただけたら嬉しいです」という想いをお伝えしました。

歓談

歓談の様子

第二回目となる今回は、ご参加いただいた皆様とセーフィー社員がよりスムーズにコミュニケーションをとっていただけるように、以下の2点を工夫しました。

・セーフィー社員は全員、ロゴ入りのTシャツやパーカーを着用し社員であることを分かりやすいように可視化
・参加者のネームプレートを現職の職種ごと(営業職・エンジニア職など)に色分けし同じ職種や業務内容が近い方と話しやすいように工夫

実際の会場レイアウト

ショールームツアー

ショールームツアーの様子

参加者に向けて、ショールームツアーも行いました。
(※昨年7月に引っ越した新しいオフィスです。詳細は下記の記事でも紹介しているので、ぜひご確認ください。)

ショールームは、飲食店・アパレルショップを模したエリアや実際に社員も活用できる無人コンビニがあり、それぞれ弊社の製品を設置しています。

製品紹介の様子

ツアーでは実際にお客様へ提供している製品・サービスの違いをご説明したり、実際の管理画面までお見せしたことでリアルタイムにデータ共有できる仕組みもお伝えしました。

社員座談会

営業職座談会の様子

今年は、新しいコンテンツとして「社員座談会」を取り入れました。
座談会は、セーフィーに興味をお持ちの方が少人数でより深い話ができる場として設けました。

営業職、エンジニア職、PdM職、デザイナー職、CS職の5つの職種に分かれ会社や部署の説明と参加者の方からの質問にお答えしました。本来は座談会は30分間だったのですが、当日盛り上がった会場は50分弱開催している部屋もありました!

参加いただいた方からも「開発組織や文化について理解を深めることができた」「現在の立ち位置と今後の目指すところなどわかりやすかった。」などとポジティブなコメントを沢山いただき是非来年も実施したいコンテンツとなりました!

締めのあいさつ

今回は、CFOの古田に締めのあいさつをお願いしました。

締めのあいさつで古田からは、ここまで多くの方々に参加いただけたことへの感謝や、この場にいる皆様と一緒に事業をつくっていきたいという想いそしてもし事業内容や弊社の社風に興味持っていただけた方は、是非選考にもご参加くださいとコメントし、最後は一本締めで会を締めくくりました。

ご参加いただいた方の声

当日は、60名以上の参加者にご来場いただき、セーフィーメンバーも60名以上が参加した総勢120名以上の大規模イベントとなりました!

開催後のアンケートでは、以下のようなお声をいただき、大好評で幕をおろしました!

・会社のカルチャーや社員の皆様のフラットな雰囲気が感じられて、素晴らしい企画でした
・転職を考えている人にとっては従業員の皆さんや経営層の人柄がわかり御社に対する愛着もわくと思いました。何より「人」がとても心地よくて素晴らしい
・社員の方がどなたも丁寧に自己紹介や話を聞いて下さり緊張がほぐれました
・ビジネスの詳細理解を現場社員からお聞きすることができて、具体的なイメージを掴むことができた

今回ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
今後も継続して開催していけたらと思っています。

最後に ~開催してみての感想~

今回のふらっとセーフィーは、1回目よりもさらに「セーフィーを知っていただく場」「セーフィーのファンになっていただく場」になればと思いイベントを企画していました。

そのための施策として、職種が近い方同士が話せるような工夫や少人数で深い話ができる社員座談会を新しくコンテンツとして盛り込みました。

座談会に関しては、登壇社員も皆様がよりセーフィーを魅力的に感じていただけるように投影資料や内容を工夫したり、何度もMTGを重ねた方もいらっしゃりセーフィー社員として「セーフィーの魅力を伝えたい!」という想いが伝わってきました。

そのおかげもあり、今回10点満点中9.1という高い満足度をいただくことができ、また14名の方がカジュアル面談をご希望いただきました!
今回のイベントを通じて、参加者の皆様が少しでもセーフィーを好きになってくださったり、ご入社いただけたら嬉しいです!!

長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

本記事でも記載した通り、セーフィーでは更なる仲間を探しておりますので、ご興味がある方はぜひ下記より弊社の情報収集、ご応募等検討いただけたら嬉しいです!

最後に

本記事でも記載した通り、セーフィーでは更なる仲間を探しておりますので、ご興味がある方はぜひ下記より弊社の情報収集、ご応募等検討いただけたら嬉しいです!


いいなと思ったら応援しよう!