見出し画像

「広報という兵法 01」毎日ショートエッセー:古い羅針盤146章

昨年、何度か、新しい広報媒体を使い、選挙に勝利した政治家たちが輩出された。それはSNSであったり、ボットキャストだったり、色々である。が、それらの本質は広報活動である。噓八百を並べて、有権者の心を掴む手法は、今に始まった話ではない。宗教然り、神話然りである。人々は虚構の礎である社会に生きる動物故に、心地よいストーリーが大好きなのだ。「家康様、明日は関ケ原でPRイベントです ストーリーで日本を変えた広報の天才たち」:鈴木正義氏を読んでいる。

ここから先は

756字
この記事のみ ¥ 100
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

最後までお読み頂きありがとうございました。よろしければ、サポートお願いします。文献購読&調査等に活用致します。