見出し画像

夕暮れ道はどこまで

私は授業よ。

個別進学塾の講師せんせいが、能動学習アクティブラーニングとして独自に考案、改良を重ねてきた私。

講師が生徒に教えるティーチング、旧来の私ではないわ。先生役の生徒を導くコーチングニューモード。

『いや~素晴らしい』

初老の講師は、孫と言って通用しそうな生徒が模擬授業シミュレーションを終えると絶賛ブラボー❣する。

うふ。そうね。
微笑🥰🥰🥰ましい風景だわ──

☆☆☆

こんにちは。フジミドリです。

今日の私物語わたしものがたりは新時代の教育が題材テーマです。受験業界に身を置きまして、30年が過ぎた現役講師の私。一家言独断と偏見はございます。

note歴3年を超え、これまで何度か授業風景についてお伝え致しました。

とはいえ、授業を視点人物に据える初めての試みですから、ワクワクして参ります。

では、教員志望の大学受験生に、鎌倉時代の歴史を指導した時の再現です──

☆☆☆

『キミは不満があるかもしれないけど、三千人を教えた私から見て立派なもんだよ』

講師は生徒の心理状態を窺う。姿勢や仕草、表情と呼吸、全身から滲み出る雰囲気で。

まずは一体感ラポール。相手の状態を感じ取って同調シンクロするから、周波数が合っていくの。

『行き詰るのは誠実ピュアな姿勢の顕われだよ。正しく伝えなきゃって迷いが出るわけ』

個別ブースで漂う緊迫ピリピリ感は薄らいでいく。

☆☆☆

言いたいことは一つだけ。
よくやった、これでいいぞ──

その一言が効果的に響くよう演出くふうするの。

こうでなければダメとは断定しない。こうしたらよいと押しつけもなく。こんな方法もあるという柔らかな紹介ていあん

生徒は神妙な顔つき。アイパッドにメモる。時おり頷いたりマスクの下で笑ったり。

肯定されたいの
認められて嬉しい
否定されたくないわ

☆☆☆

『歴史なんて脚色ウソだからさ』

源頼朝に会った人も、義経がどんな口調で話したか聞いた人も、この世にはない。

そういうこと。

物語ドラマなんだよ』

歴史と向き合う講師の熱意は、波のように空気を伝わり、生徒の心で響き出す。共鳴現象いしんでんしんね。目に見えず耳で聞こえない。

『大切なのは、先人の生涯いきざまをキミがどう理解して、日常にどこまで活かせているか伝えることなんだよ』

この言葉セリフ、生徒の心に刺さった。

うふ。講師も驚いてる。自分で言ってビックリ。そういうもの。お互いの共感から、言葉が自然に生まれ出るんだわ。

☆☆☆

『これからの教師は何ができるのか、誰もが模索してる。でもね、まず大丈夫って在り方を信頼することなんだよ』

「大丈夫なボクとして取り組むんですね」

『キミの生徒を想像して励まそう。テストで焦って硬直パニック。何も浮かばず、問題文は頭に入らない。点が取れない生徒だよ』

「それってボクです」

『おやまあ。なら、今の自分を俯瞰する。生徒に見立て激励したらいいね』

「一人二役か……」

『寝る前に今日を振り返るといいよ。あれは良く自由てこれがダメ不自由。ならば、明日はどう在りたいか。自分の中真仙骨に問い掛けるのさ』

「そっか。受験が終わっても、ボクの人生は続いていくんですよね。社会に出たら、正解なんてないもんな」

『先生役をこなせたキミなら、今度は出題者の在り方で取り組めばいい。社会に出ても同じだよ。みんな自分と思うのさ』

「ボクは先生と出会えてよかったです。受験勉強より、大事なものを学びました」

『私の道はもう夕暮れさ。けれども、キミはこれから朝陽あさひと出会うんだ』

☆☆☆

さあ、今日の私はお仕舞いよ。
何もかもこれでいいわ。
明日あすはまた、別の風が吹く──



イラストは朔川揺さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

西遊記創作談義プロセストーク


ではまた💚



いいなと思ったら応援しよう!

フジミドリ
ありがとうございます🎊