夕暮れ道はどこまで
私は授業よ。
個別進学塾の講師が、能動学習として独自に考案、改良を重ねてきた私。
講師が生徒に教える、旧来の私ではないわ。先生役の生徒を導くニューモード。
『いや~素晴らしい』
初老の講師は、孫と言って通用しそうな生徒が模擬授業を終えると絶賛する。
うふ。そうね。
微笑ましい風景だわ──
☆☆☆
こんにちは。フジミドリです。
今日の私物語は新時代の教育が題材です。受験業界に身を置きまして、30年が過ぎた現役講師の私。一家言はございます。
note歴3年を超え、これまで何度か授業風景についてお伝え致しました。
とはいえ、授業を視点人物に据える初めての試みですから、ワクワクして参ります。
では、教員志望の大学受験生に、鎌倉時代の歴史を指導した時の再現です──
☆☆☆
『キミは不満があるかもしれないけど、三千人を教えた私から見て立派なもんだよ』
講師は生徒の心理状態を窺う。姿勢や仕草、表情と呼吸、全身から滲み出る雰囲気で。
まずは一体感。相手の状態を感じ取って同調するから、周波数が合っていくの。
『行き詰るのは誠実な姿勢の顕われだよ。正しく伝えなきゃって迷いが出るわけ』
個別ブースで漂う緊迫感は薄らいでいく。
☆☆☆
言いたいことは一つだけ。
よくやった、これでいいぞ──
その一言が効果的に響くよう演出するの。
こうでなければダメとは断定しない。こうしたらよいと押しつけもなく。こんな方法もあるという柔らかな紹介。
生徒は神妙な顔つき。アイパッドにメモる。時おり頷いたりマスクの下で笑ったり。
肯定されたいの
認められて嬉しい
否定されたくないわ
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『歴史なんて脚色だからさ』
源頼朝に会った人も、義経がどんな口調で話したか聞いた人も、この世にはない。
そういうこと。
『物語なんだよ』
歴史と向き合う講師の熱意は、波のように空気を伝わり、生徒の心で響き出す。共鳴現象ね。目に見えず耳で聞こえない。
『大切なのは、先人の生涯をキミがどう理解して、日常にどこまで活かせているか伝えることなんだよ』
この言葉、生徒の心に刺さった。
うふ。講師も驚いてる。自分で言ってビックリ。そういうもの。お互いの共感から、言葉が自然に生まれ出るんだわ。
☆☆☆
『これからの教師は何ができるのか、誰もが模索してる。でもね、まず大丈夫って在り方を信頼することなんだよ』
「大丈夫なボクとして取り組むんですね」
『キミの生徒を想像して励まそう。テストで焦って硬直。何も浮かばず、問題文は頭に入らない。点が取れない生徒だよ』
「それってボクです」
『おやまあ。なら、今の自分を俯瞰する。生徒に見立て激励したらいいね』
「一人二役か……」
『寝る前に今日を振り返るといいよ。あれは良くてこれがダメ。ならば、明日はどう在りたいか。自分の中真に問い掛けるのさ』
「そっか。受験が終わっても、ボクの人生は続いていくんですよね。社会に出たら、正解なんてないもんな」
『先生役を熟せたキミなら、今度は出題者の在り方で取り組めばいい。社会に出ても同じだよ。みんな自分と思うのさ』
「ボクは先生と出会えてよかったです。受験勉強より、大事なものを学びました」
『私の道はもう夕暮れさ。けれども、キミはこれから朝陽と出会うんだ』
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さあ、今日の私はお仕舞いよ。
何もかもこれでいいわ。
明日はまた、別の風が吹く──
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西遊記で創作談義♡